【新大府校】新中1生 勉強法講座♪第4弾! | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。新大府校の岩下です。


先週は小6生に勉強法講座 第4弾を行いました。

テーマは「緑ペンを使う勉強法」

こんな記事を過去に書いたことがありました。





社会や理科の勉強では、教科書を勉強することが効果的です。重要な語句や重要な図表、ストーリーで内容が書かれていますし、語句の定義も覚えられるので記述にも強くなれる。


したがって、私は学校教材をやる前に、まずは緑ペンで教科書の重要事項を印をつけて暗記する理解することをお勧めしています。


やり方はとても簡単です。

・まずは太字の語句や、その他重要語句を中心に線を引いていきましょう。

・次に赤シートで隠し、暗記をします。

※ここで大事なのは回数です。最初は書かないことを奨励しています。口に何度も何度も出して覚えます。全部言えるまで何度も何度も続けます。


・一晩寝かせてもう一度チャレンジ

その日覚えた内容を一晩寝かせて忘れます。それらをこまめに復習することで、定着が図れ、かつ復習は短時間で終われるようになります。


これは以前のエビングハウスの忘却曲線でもお話しした内容ですね。



・この一連の内容が暗記し終えましたら、今度は学校教材にチャレンジしてみましょう。結構解ける自分に驚くはずです。それでもやっぱり学校教材を解くと、自分の知識に漏れが見つかります。まさにこれを見つけるのが学校教材の利用方法です。


いかがだったでしょうか。

新大府校では中1生になったときに困らないよう、勉強法を伝えています。先手先手が我々のモットーです。


入塾説明会の受付をしています。

ご検討の方はご参加ください。




それではまた明日!