【新大府校】夏休み自習時間200時間越え複数出た! | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。

新大府校の岩下です。

 

今夏企画した中3向けの「自習時間管理」ですが、結論 大成功でした。

 

理由は以下の通りです。

〇他の人の自習時間を意識していた

〇自分の勉強時間を意識していた

〇私たちがみんなの頑張りを可視化できた

〇誰かに管理されている感覚が授業後居残りにつながっていた

 

 

 

以下少し解説します。

 

〇他の人の自習時間を意識していた

上記の掲示をしていたら、何かあるたびに他者の勉強時間をチェックしていました。

明らかに自分と周りとの勉強時間を比較していましたね。

 

 

〇自分の勉強時間を意識していた

ある生徒がこう言ってきました。

「先生勉強時間やっと100時間超えました!」

もうこの言葉だけで効果抜群だと分かりますよね。

 

 

〇私たちがみんなの頑張りを可視化できた

これもでかいです。みんなの勉強時間を数字で把握したことなんで今までなかったわけですが、

今回やってみて、改めて「今年の中3すげえ!」と思いましたし、

「何なら、講師が負けるわけにはいかねえ」と私が刺激をもらっていました。(笑)

 

 

〇誰かに管理されている感覚が授業後居残りにつながっていた

授業後の様子です。

imageimageimageimage

もうこの写真を見れば十分伝わりますよね!

 

 


最後に自習時間ランキング発表です!

授業時間は入れてないです!

 

 

私たち大人も、彼らをリスペクトして、

もっと勉強しましょう!!(笑)

 

それではまた明日!