【有松校】一生懸命な姿勢はかっこいい! | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

 みなさん、こんにちは。星煌学院有松校です。

寒さ+コロナ渦…心配は尽きないですが、健康管理と予防、準備を大切にしていきましょう。

 

さて、有松中の期末テストまで2週間ちょいになりました。今週の後半授業日に各学年の教材チェックをしていきますが、

大切なことはどれだけ一生懸命やったかが伝わることだと思っています。

 

数学が一番わかりやすいですね。途中式をしっかり書いてやっているか、間違えた問題の解き直しをしているかなど、その子の取り組み方が

わかります。×の問題への意識…ここに尽きますよね!!私自身は、そういう問題のところに目立つようにポイントを書いたり、解き直しをしたり、頑張った目立つアピールをしていました。(目立ちたがり屋?)

提出物だけでなく、塾で言えば塾内の小テストでも「がんばった感」があるかどうか伝わってきます。仮に点数が良くなくても、必死に答えを埋めたり、考えた跡が見える答案は好感が持てます。

 

一生懸命な姿勢はかっこいいよ!私はそこを大事にしてるし、大人になっても結果だけ見る人にはなってほしくないです。

小中学生は特に

「一生懸命がんばる力」と「相手の思いを考えた行動、言動」をみがく時期だと思います。

一つひとつのものに全力でぶつかっていきましょう!!