静岡カントリー浜岡CC高松コース内。

 

毎年春を迎える季節に会いますが、いつも思うことは忍び足の暖かさの訪れであります。立春(2月4日頃)から4月にかけて、春の暖かい日が続く中で一時的に寒さがぶり返す「寒の戻り(かんのもどり)」があります。また、桜の咲く頃に「花冷え(はなびえ)」という寒さもあります。意外と桜を見ながら外に出て見ると、冬に逆戻りしたような寒さを感じます。歳を重ねると、若い時に感じなかったこの「花冷え」が、結構ずっしりと身体に負担を感じます。この季節お身体ご自愛下さいませ!

 

 

富士にある岩本山公園に行きました。本来であれば富士山をバックに富士市内と駿河湾を撮りたいのでありますが、あいにく桜は満開でありましたが、天気が曇っていて非常に残念でした。また桜の散り際に来たいと思います。

 

 

 

さて、中国産活鰻の輸入が大きく混乱しています。中国上海市のコロナ感染の拡大でロックダウン(都市封鎖)になり、輸出が止まりました。兼ねてから朝令暮改の多い中国であります。その為に常に混乱が生じると予想はしていますが、突然、飛行機が止まり出荷も止まりました。何ということでしょうか。事前のお達しもなく、全面ストップであります。我々も突然の事で、非常に困りましたが、現在は最善の努力を行っています。しばらくお買い上げ頂いているお得意様には、多大なるご迷惑をお掛けすると思われますが、如何ともし難い状況でありますので、何卒と皆さま方のご了承の程、宜しくお願い致します。

 

 

 また最近は、ウクライナの戦時下の話題が毎日報道され、人間の愚かな行為に圧倒されてしまいます。ウクライナのゼレンスキー大統領が訴えるように「命の尊厳」大切にして、一日も早くこのような戦争が終わって欲しいと願わずには居られません。この戦争で犠牲になった人々に心よりお悔やみを申し上げます。