孫に急かされて、息子が一生懸命に造作しました。ブロックを重ね合わせてヘリコプターを作りました。市販のカタログにある物とは異なり、色々な型を携帯で検索して作ったそうです。何でも便利なのですね!

 

 

さて、コロナ、オミクロン株の急激な蔓延で流石に参っています。今年はコロナ感染が和らいで、其れなりにゆっくりと寛げるだろうと思って居た矢先、この有様であります。昨年の12月頃は、対岸の火事と高を括っていましたが、思いも寄らず大惨事であります。三回目のワクチン投与も8ヶ月を短めに、6~7ヶ月で検討と言われていましたが、遅きに失した感があります。このコロナ渦も3年目に突入したのでありますが、いやはや、政策の無策なのでしょうか。新たな政権に変わった筈ですが、遅々として進まない原因はどうしてでしょうか。岸田総理の奮闘に、改めてお願いするばかりであります。

 

 

さて、ちょっといっぷく(^。^)y-.。o○であります。このところ、歳を取ると愚痴ばかりになりますが、年明けの株価の暴落に反して、活鰻価格の急騰と心配ごとだらけになりました。活鰻相場は今後のシラスの採捕量如何ではありますが、さすがに華僑、消費地の足元を眺めながら、ジワリジワリと足並みを揃えて今後の出方を構えているようであります。まあ!このコロナ感染下でありますので、大幅な消費拡大は望めませんから、夏場の短期決戦になるのかと思います。それまでは相場の上昇は別にして、海外産の供給は大丈夫だと思います。

 

 

さて、間もなく春節(旧正月)が始まります。中国の休みの期間は、1月31日~2月6日までの7連休のようであります。また、冬季北京オリンピックは、2月4日~2月20日までの17日間となります。毎年の事ではありますが中国、台湾と活鰻の供給国が休みになりますので、この期間の活鰻の搬入に問題が生じる恐れもあります。コロナ感染対策も含め、中国の規制が一段と強まる可能性もあります。従って、我々に与えられる影響も其れなりに発生し易いと想像しています。この閑散期ではありますが、何卒と御配慮の程、宜しくお願い致します。