目を通して下さって
ありがとうございます。
私の家族について簡単に説明します。


夫(40代)⇨自営業、子供の事はすこぶる大事。何事も直感と思いつきで行動する。基本家事はしない、ママに大事に育てられた典型。時々驚きの優しさを見せる。


私(40代)⇨マイナス思考で考えすぎて抱えすぎて時々パンクする。自営業の夫の会社で働いている。


第一子(小学生)⇨週7で習い事をこなす。下の子思いだが最近反抗期。

第二子(2歳)⇨小さいかわいい肉食恐竜1号。

第三子(0歳)⇨ブログの前半の主人公(切迫早産療養記録)小さい肉食恐竜2号

こんにちは。

なんだかんだバタバタしてます。

第三子が保育園に入園して数日で胃腸炎に罹りその後、日を追うごとに下痢だけ、どんどん酷くなる。
匂いも変化して酸っぱく、20回/日…
お尻かぶれもどんどん悪化。
排泄のたびにシャワー浴して薬つけて…

小児科に受診したら、二次性乳糖不耐症と診断されました。
乳糖不耐症用のミルクに変更して様子を見てます。

【以下医師の説明された事。】
『乳糖不耐症とは乳製品をとると下痢しちゃうってやつ。
第三子の場合、胃腸炎を起こした時に腸管に炎症が起こりミルクの乳糖が消化吸収に影響を及ぼして下痢を酷くさせてる。
胃腸炎がきっかけなので二次性と病名につく。
治療としては乳糖不耐症用の粉ミルクに変更して、離乳食をどんどん進めること。
腸管の炎症が引いて普通のミルクに戻すのには数ヶ月かかる。』

粉ミルクを乳糖不耐症に変えて、明らかに便の匂いが酸っぱくなくなった。
下痢も減ってきた。
気付くのが遅くてごめんね滝汗
辛かったよねダウン

子供が3人目いても、病気はわからないことばかり。
早めに受診する大切さを改めて痛感。


そして昨日から第一子がインフルエンザに罹り、自宅隔離中。


第二子は元気いっぱいだけど、体調不良者がいる時は登園禁止。


カオス。