目を通して下さって
ありがとうございます。
私の家族について簡単に説明します。


夫(40代)⇨自営業、子供の事はすこぶる大事。何事も直感と思いつきで行動し、計画を立てて動くことが苦手。基本家事はしない。ママに大事に育てられた典型。子供みたいな大人。時々驚きの優しさを見せる。


私(40代)⇨マイナス思考で考えすぎて抱えすぎて時々パンクする。自営業の夫の会社で働いている。


第一子(小学生)⇨週7で習い事をこなす。下の子思いだが最近反抗期。

第二子(2歳)⇨小さいかわいい肉食恐竜。

第三子(0歳)⇨令和5年3月に生まれた私の戦友(妊娠の経過がかなり不安定で戦友感が強い)欲求が満たされるまで決して泣き止まない恐竜予備軍。


今日は集中して仕事をしたくて、そして睡眠不足を解消したくて行政でやってる産後ケアデイサービスへ行きました。


看護師や保健師、保育士さんがいて、赤ちゃんを預けて休息が取れます。(仕事と言ったら引かれましたが。)

お昼ご飯も手作りの栄養バランスの取れた美味しい食事を出してもらえます。

助成金の対象になると、数千円でこのサービスが受けれます。



私がお世話になった施設は一軒家でした。

(病院や助産院の中の場合もある。)

午前中に仕事を仕上げて、美味しい昼食を頂いて午後は2時間ほど睡眠をとって帰宅。


普通の家庭のダイニングテーブルみたいな所で、パソコンを広げて仕事をしたので、スタッフの方の無理しないで!の視線が痛かった…



【デイサービスで分かったこと、提案された事】

① 母乳の飲んだ量を測ってみたら、40gしか母乳が飲めてないことが判明。

夜間は長い時間授乳してたけど、あまり母乳が出てなくて意味なかったかも。

しっかり水分をとってくださいと言われました。


② ぐずるのもお尻が少し赤いからかも。

座浴を排便の度にしてみましょう。と提案してくれました。


③ミルクを飲むスピードが早く空気がお腹に溜まってるのが不快なのかも。お腹のマッサージをしてあげましょう!と提案して下さいました。


3つも改善策が!!

行ってよかった!


第三者の目大事。



来週は完全に休息目的で予約を入れました。

第二子も連れていきます。


産後2週間で夫が骨折し、いっぱいいっぱいになってSOSを出しましたが、今はだいぶ落ち着いた(慣れた?)

だけど休息を取ることは大事。

心も体も壊れる前に第三者。


私の性格上、身内に頼むのは完全ボランティアになるので気を使う。

お金はかかるけど、お互いwin-winの方が気が楽。

身内に言われるとイラッとする事も、プロで他人に言われるとすんなり入ってくる。


不思議なもんだ。