ご訪問ありがとうございます。
産後ですが1ヶ月検診までは
妊娠のカテゴリーでブログを
アップすることにしました。



少し前に、ワンオペが加速して疲労が限界…
さらなる行政の産後ケア事業を追加すべく、市役所に相談した時に新生児訪問の葉書を出し忘れてたことか発覚。


すぐに新生児訪問と産後ケア事業の面接に助産師さんが自宅を訪問してくれました。


今回追加を希望する産後ケア事業は、各病院や助産院で産後4ヶ月まで最大7回、市からの助成金を受け、ママとベビーのデイサービス(沐浴授乳の指導や、ママの休息等を目的とする)です。土曜日に第二子も一緒に預かってくれる施設を見つけたので利用申請手続きをしました。


助産師さんには育児自体には不安はないが、私自身が1人になり休息が取れること、自営業で仕事をしないといけないので時間を確保したいと話しました。


助産師さんは、今の私の状況をみて『ママは自分の入浴の時間すら取れてないのでは?寝れてますか?顔色も悪いしまだ貧血もありそう。よく頑張ってますね。』

さすが新生児訪問の助産師さん。その通り。
タイミングを誤ると自分の事を諦めるしかない。。


私のような状況の人、もっと大変な人は沢山いると思います。 
久々に家族以外の人と話し、認めてもらって労いの言葉をかけてもらえる。それだけで1人じゃない。と救われました。


第三子の体重も3152gと産後3週間で約500g増加。母乳とミルクのコントロールも良好!と太鼓判を押してもらえました。


第一子の時は全てが初めてで不安ばかり。
死なせないように、可愛いなんて思う暇も無かった…
第三子になればだいぶ余裕ができて育児は何とか大丈夫。
産後の夜も寝れずフラフラなのは3ヶ月位まで。後は慣れるし徐々に楽になる。
もう少しだ!
私!
頑張れ!!