40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。



妊娠の経過

●12週

  • A周産期医療センター(かかりつけ医)
  • 予定頸管縫縮術(シロッカー術)
  • 子宮頸管長20㍉
●13週〜
  • 自宅安静 子宮頸管長25㍉前後
●22週 
  • お腹の張り⬆️ 子宮頸管長9㍉、シロッカーで縛った上部が開大
  • 切迫早産でB大学病院へ母体搬送 MFICUに10日間入院。エラスペック高値にて1週間抗菌剤の膣錠投与にて治療
●24週 
  • A周産期医療センターへ転院
  • 切迫早産でMFICU、一般病棟入院
  • 子宮頸管長16㍉前後
●30週 
  • コロナ感染 中等度ⅡにてC大学病院へ母体搬送、隔離入院(ステロイドパルス療法、ヘパリン使用)
  • 子宮頸管長19㍉前後
●32週  

  • コロナ感染治癒
  • A周産期医療センターへ転院
  • 子宮頸管長19㍉前後 
●34週
  • 81日ぶりに退院 自宅安静中
●35週
  • お腹の張り⬆️ 再入院
●36週
  • 再退院
37週 
予定帝王切開前日入院

●37週1日
  • 2456gの宝物誕生
◉妊娠12週以降はずっと切迫流・早産の診断で自宅or入院管理で安静を継続してます


おはようございます。


産後6日が経ちました。

色んな痛みも和らぎ人間の体ってすごい。と思いながら過ごす日々。


以前ブログで、産後すぐに専用のアプリで期日の決まった仕事をしないといけないけど、夫が変わってくれそうなので引き継ぎをした。と書いてました。


昨日面会の時に、夫がアイスの差し入れとパソコンを持って登場。

『アイス食べる?嫁はやらなくていいからアプリの使い方を指示して。』と。。

(アイスは賄賂だな。)

※しかも2日前に病院の規則が変わり1日一1人15分の面会だったのが、1回1人で時間の制限なしと変更になって、なんならゆっくり仕事ができちゃう環境…



今の私の状態がまさに、、【マミーブレイン】

{マミーブレインとは、医学用語ではないので、明確な定義はありませんが、産後にママの記憶力や集中力、思考力や判断力の低下が見られ、脳が変化している状態のことを言っていると考えられます。} 


夫に教えながらも、なぜかいつも通りいかない。集中できない。。

出産直前に私のパソコンが壊れて、独自で作成したマニュアルのデータも消えるというカオス。

アプリの使い方がわからなくなりサポートセンターに聞きながら仕事を進めましたが、『え?そんなやり方知らない。システム変えました?』と聞いちゃうくらい脳みそが働かない…



第二子のお迎えの時間が迫ってきたので夫は帰宅。その後もしばらくサポートセンターとやりとりして四苦八苦の私…



奇しくもお祝膳の提供日と被る…



こんなに美味しそうな食事が運ばれてきても、サポートセンターの営業時間もあってお預け…


なんとかやり仕事をやり終えて、食事をいただいた時には完全に冷めてました…泣あせる


夫からは『ご飯が冷めてしまってごめんなさい。仕事してくれてありがとう』と謝罪。

退院した日のご飯、期待してますよ!!



冷めたお祝膳を食べた後も、仕事が気になって1時間ほど確認作業。

仕事の間ほぼ寝ててくれた第三子。

空気の読める子だ。



産後の脳みそが、ほとんど機能してないことを思い知らされた日でした。

国で産後8週は仕事をしてはいけない。と定められてる意味がわかった気がします。