40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。



現在第三子妊娠中 36週
妊娠の経過

●12週

  • A周産期医療センター(かかりつけ医)
  • 予定頸管縫縮術(シロッカー術)
  • 子宮頸管長20㍉
●13週〜
  • 自宅安静 子宮頸管長25㍉前後
●22週 
  • お腹の張り⬆️ 子宮頸管長9㍉、シロッカーで縛った上部が開大
  • 切迫早産でB大学病院へ母体搬送 MFICUに10日間入院。エラスペック高値にて1週間抗菌剤の膣錠投与にて治療
●24週 
  • A周産期医療センターへ転院
  • 切迫早産でMFICU、一般病棟入院
  • 子宮頸管長16㍉前後
●30週 
  • コロナ感染 中等度ⅡにてC大学病院へ母体搬送、隔離入院(ステロイドパルス療法、ヘパリン使用)
  • 子宮頸管長19㍉前後
●32週  

  • コロナ感染治癒
  • A周産期医療センターへ転院
  • 子宮頸管長19㍉前後 
●34週
  • 81日ぶりに退院 自宅安静中
●35週
  • お腹の張り⬆️ 再入院
●36週
  • 再退院
◉妊娠12週以降はずっと切迫流・早産の診断で自宅or入院管理で安静を継続してます


もうこんな時間!?
入院中に比べて倍速で1日が終わります。

退院して、今日は祭日。

我が家は自営業のため、祭日等は関係なく夫は仕事。月〜金曜の祭日は少し動ける。数時間仕事で家を空けては、帰宅して子供達のご飯や第二子のオムツを変えて相手をして、また数時間仕事に出てくれてます。

土日は夫が仕事の合間で帰宅することが出来ないので、土曜は保育園に。日曜は義母に第二子をお願いするつもりです。

子供と私しかいない時は大変ですが、なるべく横になったまま。
子供の飲み物は水筒に入れいつでも飲める様に、オムツも手の届くところに置きなるべく動かない様に。

TVにお世話になってますが、仕方ない。

そして家の中はカオスです、、見えないふり。



お腹の張りは、ひたすら張る…
破水や出血はなし。
胎動は良好!
痛みはほとんどないので、横になって子供達の相手。

子供達は可愛いなぁ。。
来週には、もう1人増えてると思うと感無量。。