妊娠ネタとは異なります。



2歳の第二子、私の入院中にとっても成長してます。

お話がとても上手になり、こちらの言うこともほぼ理解。色々自分でやりたがり。可能な限り見守り自分でやらせます。

ここまでは素晴らしい!褒めちぎってます。



ただ、、気に食わない事やりたいことが出来ない時の癇癪がひどい。

そして癇癪を起こすと、夫はすぐに欲しいものを与える、第二子のやりたいことを優先させる。

負のループ。


癇癪を起こせば思い通りになると思っている第二子の軌道修正をしています。


床にひっくり返って泣き叫ぼうと、物を投げようと、叩いてこようと冷静に。

叩いたら痛い事、物は投げない、ひっくり返ったら危ない事、泣いても与えない。事実を冷静に真顔で伝える。落ち着いたら褒めるを繰り返す。


私じゃダメだと悟ったようで、第二子はすぐに夫を探して夫に『抱っこー』と甘えて、夫の前で癇癪を起こす。


学習してるなぁ。

周りを見て行動出来てる。と感心。


夫に助けを求めても、私が見てる時は思い通りになりません。

第二子との我慢比べ。