40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。





現在第三子妊娠中 34週
妊娠の経過

●12週

  • A周産期医療センター(かかりつけ医)
  • 予定頸管縫縮術(シロッカー術)
  • 子宮頸管長20㍉
●13週〜
  • 自宅安静 子宮頸管長25㍉前後
●22週 
  • お腹の張り⬆️ 子宮頸管長9㍉、シロッカーで縛った上部が開大
  • 切迫早産でB大学病院へ母体搬送 MFICUに10日間入院。エラスペック高値にて1週間抗菌剤の膣錠投与にて治療
●24週 
  • A周産期医療センターへ転院
  • 切迫早産でMFICU、一般病棟入院
  • 子宮頸管長16㍉前後
●30週 
  • コロナ感染 中等度ⅡにてC大学病院へ母体搬送、隔離入院(ステロイドパルス療法、ヘパリン使用)
  • 子宮頸管長19㍉前後
●32週  

  • コロナ感染治癒
  • A周産期医療センターへ転院
  • 子宮頸管長19㍉前後

●34週
  • 81日ぶりに退院。自宅安静

◉妊娠12週以降はずっと切迫流・早産の診断で自宅or入院管理で安静を継続してます


おはようございます。

とりあえず週末は乗り切りました。


平日は平日で、第一子が習い事で食事の時間がバラバラだったり、第二子のお風呂問題、寝る時間が遅くなるなどなど課題が盛り沢山。


色々試して頑張るしかない!

明日は診察日。とりあえずそれまで安静を心がける!

日中は子供達が学校や保育園で不在なのでひたすらに横になるようにしてます。。


【切迫早産の症状】

●お腹の張りの間隔は変わらず(立つ座るでカチカチに張る。横になると10〜20分位の間隔で張る)
●痛みは軽度
●出血や破水は無し
●胎動良好

ひたすらにお腹が張る。
立ったり座ったりしてる時は基本、お腹は硬い。
定期的な張りではない事、痛みが強くなってない事、出血や破水がない事で様子を見てますが、、、

【コロナ後遺症)】
●味覚異常は多分終了
●喉の痛み、咳←喉がピンポイントで痛い。なかなか良くならないな。トローチが効く。


本当にお腹の子は強い!
そして私の卵膜とシロッカーの糸は頑張ってる!