40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。



現在第三子妊娠中 32週
妊娠の経過

●12週

  • A周産期医療センター(かかりつけ医)
  • 予定頸管縫縮術(シロッカー術)
  • 子宮頸管長20㍉
●13週〜
  • 自宅安静 子宮頸管長25㍉前後
●22週 
  • お腹の張り⬆️ 子宮頸管長9㍉、シロッカーで縛った上部が開大
  • 切迫早産でB大学病院へ母体搬送 MFICUに10日間入院。エラスペック高値にて1週間抗菌剤の膣錠投与にて治療
●24週 
  • A周産期医療センターへ転院
  • 切迫早産でMFICU、一般病棟入院
  • 子宮頸管長16㍉前後
●30週 
  • コロナ感染 中等度ⅡにてC大学病院へ母体搬送、隔離入院(ステロイドパルス療法、ヘパリン使用)
  • 子宮頸管長19㍉前後
●32週  

  • コロナ感染治癒
  • A周産期医療センターへ転院
  • 子宮頸管長19㍉前後
◉妊娠12週以降はずっと切迫流・早産の診断で自宅or入院管理で安静を継続してます


妊娠後期になりマイナートラブルも増えてきたので纏めておこう。

あまり綺麗なお話ではないので、苦手な方はご覧にならないで下さい。




 

​●知覚過敏
ここ数日異常に歯が染みます。お湯、水、何なら口呼吸も染みる。

●毛髪、皮膚の異常
髪の毛パッサパサ。8月から美容室に行けてない事もありますが、ビニールみたいな髪の毛…
皮膚もカサカサ。保湿してますが間に合わない。

●色素沈着
妊娠初期からありましたがさらに濃くなりました。
脇、胸、股など。
お腹の真ん中に謎の正中線がくっきり。

●乳汁の分泌(分泌自体はマイナートラブルではないかな)
切迫早産は乳頭ケアは禁忌!
かさぶたの様になってます。産まれる直前か直後にオリーブオイル湿布でケアをする希望を、バースプランに加えました。

●痔
立派な痔主様。
我慢せず早めにお薬で治療をすると治りも早い。なかなかの痛み…

●便秘
酸化マグネシウムの内服をしてますが、コントロールが難しい…
出なかったり出過ぎたり…

●尿漏れ
我慢は禁物。こまめにおトイレへ。

上の子2人の時は、切迫早産で張り止めの点滴をフルに使っていたせいもあってか、この時期は足が攣ったり、蕁麻疹、胸焼け、嘔吐、口角炎など様々な症状がありました。


3人目の妊娠後期のマイナートラブルは我慢できない程じゃないけど地味に辛いですね。


お腹の中で人を1人育ててるって相当凄いこと。

妊婦さんのマイナートラブルは当たり前!
って言わないで…
世の中の妊婦さん、みんな頑張ってる!!