40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。


おはようございます。

少し寒いですが目覚めのいい朝です。


第三子妊娠中の、安静期間と関わっていただいた医療機関が複雑になってきたのでまとめてみました。


第三子妊娠の経過

●12週

  • A周産期医療センター(かかりつけ医)
  • 予定頸管縫縮術(シロッカー術)
  • 子宮頸管長20㍉
●13週〜
  • 自宅安静 子宮頸管長25㍉前後
●22週 
  • お腹の張り⬆️ 子宮頸管長9㍉、シロッカーで縛った上部が開大
  • 切迫早産でB大学病院へ母体搬送 MFICUに10日間入院
●24週 
  • A周産期医療センターへ転院
  • 切迫早産でMFICU、一般病棟入院
  • 子宮頸管長16㍉前後
●30週 
  • コロナ感染 中等度ⅡにてC大学病院へ母体搬送、隔離入院
  • 子宮頸管長19㍉前後
●32週  

  • コロナ感染治癒
  • A周産期医療センターへ転院
  • 子宮頸管長19㍉前後
◉妊娠12週以降はずっと切迫早産の診断で自宅or入院管理で安静を継続してます



【コロナ感染後遺症?について】

●睡眠時に酸素飽和度が下がる問題に関しては、定期的に酸素濃度を測る。

自覚として呼吸苦やチアノーゼ、咳などがないのでしばらく様子を見ましょう。となりました。

●頭痛や倦怠感はかなり楽になりました。

●味覚障害は5割程度の味覚が続いてます。


人の身体の回復力に驚き、精神的なダメージと症状の比例を身にもって体験。

心の平穏、大事です。


【切迫早産の症状】

●お腹の張りは変わらず10〜20分間隔

●痛みは軽度

●出血は破水は無し


お腹の赤ちゃんは元気に動き回っています。

そろそろ名前を考えなくては。

候補はいくつかありますが、夫婦と第一子でピッタリ来るものを模索中です。


1日でも長く。