40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。



おはようございます。

コロナ感染10日目を迎えました。この時点で症状がなければ隔離解除、退院基準なのですが、今日は日曜日。まだ少し症状も残ってるし点滴も継続中。

週明けに動き出すのかな。



《コロナの症状》

●軽い咳、痰

●倦怠感

酸素投与を昨日一日中止め、夜間も酸素投与なしでSPO2は低下せず。96〜98%をキープ。

かなり改善してきたと思います。



《切迫早産の症状》

お腹の張りは変わらず。

出血はなし。

胎動は良好。


夜中の1時。トイレに行こうと立ち上がった時ジワッと…尿漏れ?にては少し多い…?

とりあえずその後、流れ出る感じがないか様子を見てました。

ウトウトして5時に輸液ポンプのアラームで目が覚めました。

膣から流れ出る感じはないが、なんだかいつもよりおりものが多い?念のため輸液ポンプを操作しにきた助産師さんに相談しました。


医師に報告して、念のためすぐに診察をしてくれました。もちろんコロナ隔離中なので内診台ではなく病室のベッドで。


医師は『結果は確かにおりものが多い。一瞬見た時破水か?と思ったがBTBは陰性。膣内を洗浄しておきますね。』と良かった…

しばらく診察もしてないから心配でしょうと、簡易のエコー(iPadみたいなやつ)で赤ちゃんの様子まで見てくれました。


初見の女医さんで、とても和やかな医師でした。医師からは、『コロナも落ち着いてきて良かった。呼吸もキツそうだったし、咳も出てる。お腹の張りがこれ以上強くなったり、破水が始まると多分早めに赤ちゃんを出してあげないといけないと思う。少しでもいつもと違うと思ったら、遠慮せず言ってね。隔離解除楽しみですね。』と朝方にも関わらず、嫌な顔せず丁寧な受け答えでホッとしました。


感染隔離をされて医療スタッフとの接触が最低限。日々の体調伺いや検査の説はナースコール越し。切迫早産はNSTのみで内診等は入院後一度もなし。と不安な日々。


でも今日の初見の医師の話を聞いて、私の経過を把握してる位、話し合ってくれてるんだと感じました。

今私に関わってる診療科は、産科、内科、呼吸器科。沢山の医療スタッフが赤ちゃんを無事に産めるように日々治療をしてくれています。

感謝しております。


ここ数日の鬱々とした気持ちが少し良くなった気がします。顔の表情を見て話す。大事ですね。


それを難しくさせるコロナ感染。

本当に早く収束して欲しいです。