40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。


ここ数日の検査結果を踏まえて、産科医師より病状説明(ナースコール越し)


●入院時の状態は、中等症2くらい。



●入院して2回採血、昨日胸のレントゲンを撮りました。

採血は炎症反応は少しずつ改善。

胸のレントゲンは明らかに真っ白ではないが、すりガラス様の炎症の変化がある。


●ステロイドパルス療法とレムデシビルが効いてる。このまま良くなればいいが、何%の人がコロナ感染7日以降に急激な悪化を辿る事がある。

明日で感染7日目になるので、もう一度明日採決などをして全身の評価をします。そこで薬の量などを再検討します。



自覚的には症状は改善してると思います。このまま良くなることを願います。



内科の担当医には一度も会えてない。

病室のテレビモニターに今日の検査、他科受診のオーダーが入ると自動で表示され、そこて初めて検査などを知ります。検査結果の説明は聞かないとしてくれず、点滴や薬がいつの間にか変わる。

非接触で効率的だけど、研究機関の大学病院だなぁ。と思います。


そして、大きな組織になればなるほど、報連相が上手く行っておらず、担当医や、受け持ちの助産師と言いながら、毎回同じ質問に何回も答える(症状ではなく今までの経過など)カルテや看護記録に記載しないのかなぁ。


愚痴になってしまいましたが、やっぱり大学病院は苦手だな。

まだ、信頼関係が築けてないのも原因ですかね。



本当コロナって心も身体も蝕む嫌な病気。