40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。


長文ですみません。




切迫早産で長期入院していた病院は、産科と小児科のみの周産期医療センターです。

入院中にコロナ感染してしまい、酸素吸入管理となって中等度に重症度が上がり、内科医のいるもっと大きな病院へと週末に救急搬送になりました。




搬送された日のブログに、

●コロナ関しての治療費は公費負担ですが、お部屋代は1日22,000円かかります。

と説明されて、仕方がないけどかなり痛い出費。差額ベッドは限度額医療費の管轄外なので全額自己負担です。

と記載していました。この時に私は看護師に『この部屋しかないんですか?コロナで入院なら減免措置があるのでは?』と聞きましたが、答えはNO。

これ以上言っても、せっかく受け入れてくれたのに角が立つかなぁと思い…モヤモヤしながら差額ベッド同意書にサインをしました。



その後ある方から助言を頂き、再度調べてみると

以下、私の保健証管轄の保険事務のホームページより抜粋。


特別療養環境室(差額ベッド)に係る特別な料金を求める際は、患者さんへの十分な情報提供を行い、患者さんの自由な選択と同意に基づいて行われる必要があります。

 厚生労働省通知(令和4年3月4日付け保医発0304第5号)において、患者さんに特別療養環境室に係る特別な料金を求めてはならない場合として、「病棟管理の必要性等から特別療養環境室に入院させた場合であって、実質的に患者の選択によらない場合」が挙げられております。


とありました。


電話でも管轄の保険事務所へ確認すると、『コロナ感染の入院で差額ベッド代は請求できません気になるのが、患者の私が保険証管轄の県を跨いで入院してる事、コロナだけでなく切迫早産もあり産科に入院してるので、そこは病院の考えがわかりかねる。切迫早産として個室入院という扱いなのかも?一度病院の事務と話してみてください。


と言われました。


私は部屋から動けないし、病院の事務の人は私の部屋には入れない。困って夫に相談したら、『今日近くに行くから話をしてみるよ。』と病院に来てくれました。



病院の総合患者サポートセンターで、話をしたら産科の事務に直接話してください。と回され、

産科の事務に話に行き、保険事務所のホームページを見せて話をしたら、すんなり差額ベッド免除。無料となったらしいです。



入院してる側からすると、なかなかお金の事は言いにくい。でも黙っていたら必要のないお金を何十万円も無駄に払う所でした。




助言をくださった方に心からお礼を申し上げると共に、同じ思いをされてる方に共有出来れば思い記事にさせて頂きました。

そしてちゃんと調べずサインをしてしまった私に喝です。


また一つ、成長できました。

ありがとうございました泣