40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました。


おはようございます。

夜中の3時に輸液ポンプのアラームで叩き起こされました。



お腹の張りは落ち着いてます(3回/1時間位)

痛みは極軽度

破水や出血はなし

胎動良好


昨日は解熱し、コロナ感染後初シャワーが浴びれました。熱で汗をかいていたのでとてもスッキリ。シャワー後は少し疲れましたが。。


コロナの症状は、

●動いた後は息切れあり

●咳は少し

●鼻詰まりも少し

●倦怠感

●喉の痛み

●声が出ない

という感じです。自覚的には良くなってきたー!と喜んでいたら…


昨夜のスタッフが、妊婦さんは急に悪くなるのが怖いから24時間心電図モニター管理にします。と心電図の機械が仲間入り。

妊婦✖️コロナ感染はやはり相性が良くないみたい。



明け方二度寝した時に、鼻につけてる酸素カニューレが邪魔だった様で無意識に外してた。

すると酸素飽和度が92%まで低下してスタッフが訪室。

やっぱり酸素を外すと酸素飽和度が下がるんだなぁ。



点滴、酸素吸入、心電図、SPO2の管達が何度直しても絡まり合ってごちゃごちゃしてます。




ステロイドパルス療法の副作用で、空腹時血糖がMAX170mg/dl台とかなり高め(通常は80〜100mg/dl位が正常)

喉が渇き、お小水が増えます。

200mg/dlを超えるとインスリンの皮下注射が始まるそうです。




何日間入院です!

とは今いる病院では明確な日数は言われてません。

有症状者の退院基準は発症日から10日間かつ72時間以上症状なし。と定められてるのでそのくらいかと勝手に思ってますが。。

血糖が落ち着くのかなぁ。



赤ちゃんには影響ないです。と説明を受けましたが、大量のステロイドを使っているのでやはり0ではないと思う。

そんな私とベビーを、かかりつけ医は戻る事を受け入れるだろうか…(かかりつけ医は産科と小児科しかない)

やはり慣れた病院がいいなぁ。




本当コロナなんて大嫌いだ。