40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



今利用してる行政と民間のサービスについて。

記録しておこう。



①行政のサービス。

●ファミリーサポート事業

⇨週3回の第二子の保育園へのお迎え(協力会員さんが週3回しか出来ないそうです)

今後の状況をみて協力会員さんを増やすか考え中。

②行政のサービス。

●産前産後の家事手伝いサービス(産前2ヶ月から産後半年の縛りがあるが相談したら来てもらえました。)

⇨週に1回、水回りのお掃除とお料理の作り置き。

③民間のサービス。

●ダスキン

⇨10日に1回水回りの掃除。


この3つです。




そして今早急に整えてるのが、、


10月末に義母が10日間旅行でいない(実子との旅行で、私の妊娠前から計画しておりキャンセルは無理よ。と義母から事前に釘を刺されました。)

しかも!その10日間のうち7日間、夫が出張でいないことが判明…


このカオスな状況をどう乗り切るか。


私が入院する可能性を考えて、また、私が自宅安静でも7日間、私1人で家のことと子供の事をするのは無理…

まして、その期間に私が緊急入院になったら?ますますカオス。

今行政の子供のショートステイを検討中。


1泊位ならお友達にでも頼めるけど、7泊はさすがに頼めない。

ベビーシッターも検討しましたが一晩1人3万円。子供2人預けて7泊だと42万円位…


第一子は学校や習い事があり、ショートステイに行くと全てを休まないといけないので、厳しそう。

なので今のうちから、第一子が自分で学校の準備と制服の洗濯が出来るよう訓練中。

もし私が入院していたら、第一子はほとんど習い事で夜が遅いので、夜間から朝学校に送り出すまで義弟に保護者として家に一緒にいてもらうだけにしようと検討中。


流石に第二子はオムツを変えたりお風呂に入れたり色々と手が必要なので、義弟が見てるだけでは済ませんし、未婚の彼に頼める事でもない。


第二子だけショートステイにお願いしようと思ってます。


これを手配して面談して整えるのは全て私。

もう少し夫が積極的になってくれないかな。。

私が入院したら困るのは夫、貴方も一緒だよ…

こういう所だよな。

自分(夫)は関係ない。と、ひしひしと伝わってくる。