40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



長文and愚痴が続きます。

過去の話が時折出てきて

読みにくいかも知れません。

不快な方はご覧にならないでください。



昨日の喧嘩から一夜明けた朝。

流石に夫は

みんなと同じ時間に起き

食洗機の中の食器を片付け、

掃除機をかけていました。



明らかにイライラしてる夫。

はぁ!とかフゥ!とか言いながら

家事をやってる。



『朝から沢山やる事あって大変でしょ?』

と私が言うと、

夫は『別に。楽勝でしょ。』


でたよ。


夫は私が大変だと言う家事や育児を

代わった時に

決して、大変!とは言わない。



過去に何回か

夫だけで自宅で子供達を子守していて

私が帰宅した時に

どうしたらそんなに散らかるの?って状態で、

子供達にご飯も食べさせてない…

そんな状況でも、

夫は『楽勝でしょ。』と言う。


なぜなら

家事育児が大変だと認めると

私にやらせてる事が

大変な事になるから。

俺は楽勝。

なぜ嫁はそれを

大変だと言うのか?

当たり前のことだろ?

いちいち大変って騒ぐなよ。



これが夫の心の中です。

頼んだことを、一つとして出来てなくても

大変ではないと言い張る。

夫が大変だと認めると

手伝わないといけなくなるからね。



いい加減うんざりしてきたな。

 


義母も

『今日と明日は夫が出張でいないから

来なくてもいいでしょ?

カレーは作ったから食べてね。』


親子揃って理解不能。

カレーはありがとうございます。

でも、、

なぜ夫がいないと姑は来なくていいのか…

夫がいないからこそ来て手伝って欲しい。


『来なくていいでしょ?』

と言われたら

私は『はい。』

と言うしかないじゃないか。


姑は

私を助けるためではなく

可愛い息子(夫)を助けるために来てたんだな。



親子揃って

妊娠期の安静の意味と、

安静にしてないとどうなるのか。

を全く理解してない。

説明しても理解されない。


二人目の妊娠で安静の指示が出た時

夫が言ったこと。

『切迫で何だかんだ騒いでも

結果大丈夫だと思ってるから。』

何を根拠に言ってるか不明だが

どうやったら理解してくれるのか…

もう、私には理解できない。



これが続くなら

お腹の子供の産まれた後の身のふりを

考えよう。