40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



夫と喧嘩。

長文andほぼ愚痴ですので、

不快な方はご覧にならないで下さい。


少し前に夫と話し合って

私のタイミングではなく

夫のタイミングで家事をしたいと言われて

和解した件。



義母が来るようになり

何かと夫は

『だってお母さんが来るでしょ』

が口癖。


義母は夕食のみのお世話です。

夕飯を作って、食器を食洗機に入れて終わり。

じゃぁ、その食器は誰が片付ける?

夫のタイミングとやらを見てましたが

次の日の夕方になっても食洗機に入りっぱなし。



洗濯も朝から乾燥の予約はしていきますが

なぜか終わる時間が夫のいない時間。


外に干す洗濯物は籠にどんどん溜まる。

夫のタイミングとやらを見てたら

3日目にようやく洗濯を始め、

外に干した洗濯物を取り込んだのは

干した2日後。


わたしが退院して

一度も掃除機、トイレ掃除もしていない。


普段しないから

してないことも気がつかない。

ダイニングテーブルの下の食べこぼし

永遠と放置。

第二子が拾って食べようとするから危険。



朝ご飯は夜のうちにテーブルにセットする夫。

でも朝から食べさせる事はしない。

食器も洗わない。

子供の用意もしない。

なんなら毛布を頭からかぶり直して

うるさいアピール。

全く起きない。


結局

乾燥をかけた洗濯物を畳むのも

外に放置された洗濯物を畳むのも

食洗機の中に放置された食器を片付けるのも

掃除機をかけるのも

トイレ掃除も

子供の朝の用意も

全部全部

わたし。



朝セットした洗濯の乾燥が

夫が帰った時に畳んであっても

なんとも思わないの?と聞いたら

『逆に俺は先にやられるからイラッとする。』

だそうです。



食洗機も洗濯物の乾燥も

終わって何時間も放置していたら

カビの原因になる。

衛生的な事を考えても、

待るタイミングは時間単位。

だけど夫のタイミングは日単位。




今後も長期化が予想される安静。

こんなのは全く安静ではない。



夫には全く響いてない。

数日は頑張るけどまたすぐに元通り。


しかも、明日から二日出張でいない。

夫がいない間の段取りは全くしない。

家事しなくてラッキーくらいにしか思ってない。

自分がいなくなるなら朝少し早く起きて

少しでも掃除して行こうと思わないのか。




妊娠前に、私は妊娠すると動けないよ。

夫が頑張らないと無理だよ。

と散々言って、

『楽勝でしょ。どーにでもなるよ。』

と言った夫。

妊娠初期でこれかよ。



マジで腹が立つ。

黙って見てられるのも

限界がある。


仕事が忙しいのもわかる。

私のお腹にいるのは

私だけの子じゃない。

夫の子でもある事をもう一度考えて欲しい。