40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



天気は良くないけど

ひんやり過ごしやすい朝です。


夜中に目が覚めて

しばらく寝つけませんでした。

お腹の張りは横になってれば大丈夫。

出血なし。

痛みは減った。


第一子を学校に送り出し

まだ夢の中の第二子の横でゴロゴロ中。



最近ギクシャクしていた

夫と話し合いました。

私と夫は物事を進めるペースが全く違う。

例えば…
【私は、使った食器がシンクに溜まってるのが嫌なのですぐに洗う。】
【夫は、ある程度溜めてしかも子供達が寝てから自分の時間に洗う】

私が自分のペースで
夫に家事を求めてることが嫌らしい。
夫曰く、
『必要なものを教えてくれるのはありがたいけど、やるタイミングまで指示されるのは嫌だ。』

なんでさっさとやらないのか?
とイライラして私がしてしまう。
『宿題しなさい!』って言われて
『今やろうと思ったのにー。』的な。


朝の弱い夫。
話し合いの後、考えました。


子供達の朝ごはんを
夜のうちにセット。
【コーンフレークとお皿とスプーンを用意。
下の子用にパンを小さくカット。
牛乳はコップに注いでラップして冷蔵庫。
フルーツもカットして冷蔵庫。】
第一子はそれを自分出して食べるスタイルに。

私の朝ごはんは無かったけど
夫、成長してる。


私も見守ることが必要。
自分のペースを押し付けない。
これを課題に頑張ろう。