40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



今朝、少し多めの茶オリがあり

その後も

トイレに行くとティッシュにつく。

午後から鈍い生理痛のような痛み。。

張りは横になってれば大丈夫。

心配になり病院に電話で相談。

『受診して下さい』

と助産師さん。

時間外で受診しました



医師から

『赤ちゃんは元気。

思ったより出血はなし。

小さい絨毛血管腫がある。

出血はそのせい。

小さいから吸収されるだろう。

頸管長は24㍉。

週数が浅いので

今やれる事は安静と洗浄。

連休中入院して様子を見てもいいが

自宅で何もしないでいられるなら

帰っていい』



時間外でも

医師やスタッフさんはとても親切で丁寧。

ありがたかったです。



また頸管長が短縮してる。。

夕食の準備と片付け以外は

休み休み自分でしていた…

とりあえず帰って安静にします。

と言って帰宅しました。



夫に

説明。

私:『次の受診まで動けません。

子供たちの朝ごはんの準備、お洗濯できますか?このままでは、すぐに入院になる。』

夫:『うーん。俺がご飯を作る事は絶対ない。』

⇨やるとは言わない…



イマイチ状況がわかってないんだろうなぁ。

【俺に任せとけ!】

とはならない所が寂しいな。



休んでいても

動けないことへの申し訳なさと

慣れない家事や育児をしてる

夫のぎこちなさが気になる。



もう無視して

休んでるしかない。