40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



※私の憶測です。

愚痴がふんだんに盛り込まれてます。

また、妊娠期の方には少しお辛いお話が出てきます。

ご注意下さい。



もちろん。

食事を作ってくれてる事には感謝してます。

ただ、疲れる。

沈黙も申し訳ないし

ずーっと話してる。

義母へやってもらうことへの抵抗から

私も動いてしまう。。。



話の趣旨がずれました。

〜義母が家事を手伝うようになったわけ〜

続き。



昨日の会話の中で…



義母:嫁ちゃんの体調が辛いのはわかる。

お腹の子は何とも(障害)無いの?

【⇨すごいこと聞きますよね…】



私:今の週数では全ての障害は分かりません。

今言えるのは手と足はあって、脳みそも頭蓋骨に収まっていて、内臓もお腹の中に収まってる。

私の年齢もあるから障害のリスクは

調べればすぐわかりますが

かなり上がります。

何とも言えません。



義母:この間親戚の子が10ヶ月で死産したらしい。お腹の子には障害があったみたい。

親戚の子も出血が多くて死にかけたらしい。

妊娠ってどうなるかわからないのね…

嫁ちゃんも安静にしててね。

【⇨今の私に言う内容では全くない。】



私:それは、かなりお辛かったでしょうね。




この会話から分かると思いますが

身内(血縁)に

妊娠によるトラブルがあってようやく

妊娠の大変さ気が付いたみたい。 

所詮、私の事は義母にとって

他人事なんだと改めて痛感。




この内容を今の私に話す事にも

ドン引きでしたが。。

どんな気持ちで話してるんだろ。



義母はセッセとご飯を作ってくれています。

動けない自分が憎い。


お手伝いをしてる側(姑と呼ばれ立場の方)

から見れば

相当なご意見がありそうですが…

ひねくれてる嫁ですね。


できるなら自分でしたい。

首から上は元気だから

色々考えてしまう。


このもどかしい気持ち

わかってもらえる方はいるだろうか。。