40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



私の憶測です。

愚痴がふんだんに盛り込まれてます。

ご注意下さい。



第一子、第二子の時は

出産前の安静の意味が理解されず

『妊娠は病気じゃ無いから』

『主婦はそれでも動かないといけない』

『私(義母の若い頃)は二人目の妊娠ですごい出血あったのに上の子を公園に連れて行っていた』

等、いろいろ言われました。

なのにアポ無して家に来る。

散々話して帰ってく。

ストレスの塊でした。


夫にも散々訴えたが、

話は聞いてくれるけど

義母に忠告する事はなかった。



今回は

私の年齢や医師からの助言

(子供達の妊婦健診で、診察に夫が入ったのは今回が初めて。)



夫も何かしら感じる事があったのか

検診の結果を義母に伝えたり

禁止事項を周知したりしてくれました。

中でも私が義母に伝えて欲しいと言ったのが


『アポなしでは来ないで欲しい。安静の必要性と、性別に関してとやかく言わない(上二人は義母の希望の性別じゃなく、あからさまなため息😮‍💨)、40代で妊娠することへのリスク。』


義母は20代前半で出産を終えているため

その感覚で『何でそんなに動けないの?』

と平気で言う…



そして決定打が一つありました。



長くなるので次へ。