40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました



会話をそのまま記載してますので
少し読みにくいかもしれません。


無事に退院診察を終え
師長がご挨拶に見えてくれました


師長:
『何かスタッフの対応、
環境は問題なかったですか?』

私:
『ここのスタッフの方は皆さん
言葉遣いが綺麗で丁寧。
本当によく教育されてると思いました。お世話になりました。』
『私の週数でこの経過で退院して少し不安もある。どうなったら予約外でも診察に来た方がいいのか?』
と質問しました。


師長:
『術後の経過は落ち着いてる。現在13週と週数が浅い。これ以上の医療行為は今はない。
今は入院してるより自宅でストレスのない生活を
いかに送るかが大事。
シビアな言い方だけど、13週だと出来るだけ安静にして、何より赤ちゃんの生命力を信じるしかない。』
『妊娠22週までとそれ以降では赤ちゃんに対する考え方がガラリと変わる。22週を過ぎて入院した場合退院は無理だと思って下さい。
医療者は1日でもお腹の中にいられるように、もし産まれても全力で救命にあたる。』
『今後入院する事がないとは言えませんが
もし入院する事があっても少しでも週数が進んでることを願っています。』
『困ったり分からないときは、電話でいいのですぐに相談して下さい。』

受診のタイミングは
●今の茶色い出血が落ち着いた後
茶色い出血があった場合。
●もちろん鮮血が出た場合
●お腹の違和感、張りが続く場合

とても親身に丁寧に説明していただきました。


とにかく
お腹の赤ちゃんの強さを信じて
私は無理をせず
ストレスない生活をおくる。