40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました


前回の続きです。


手術の時間自体は20分ほど。
頸部を結び終わったら
エコーで頸管の長さ、赤ちゃんの心拍を確認
『赤ちゃん元気でーす!』
と医師より声がかかり手術は終了。


イソジンで消毒した箇所を綺麗にして
体位を仰向けに戻す。
服を着せてもらい終了。

病棟からベッドが運ばれてきて
手術台から看護師さん達に
かかえてもらいベッドへ移動。
電気毛布で温められた、
ホカホカのベッドで安心しました。
※手術室は感染予防のため等から温度が低めに設定されています。麻酔の影響もあり体が震えるくらい寒い。


病室に戻ってから
お腹の張りを見るモニターを
つけることもありますが
私は週数が浅いから?
モニターは不要でした。

2時間位は30分おきに
看護師さんが血圧やらを測りに訪れます。
病室に戻ってから1時間弱で麻酔が切れました。
麻酔が切れたら鈍い生理痛のように下腹部が痛い
麻酔の影響で頭も痛い。
医師に相談し痛み止めの点滴を使いました。
点滴のおかげで痛みはだいぶんマシ。


術後2時間後から飲水の開始。
夕方から普通のお食事が開始しました。




ただ、ベッド上安静のため

ベッドの頭を上げてベッド上で

食事を摂りました。



明日の朝お小水の管を抜いて

歩き出すそうです。



痛みが少しは和らいでいますように。。。



手術室でかかっていた音楽が
偶然
私の結婚式に使った音楽だったなぁ。

色々思い出し
赤ちゃんに負担かけてる事に
申し訳なくて
術中は涙が止まらなかった。

無事に終わってよかった。


長い文章を最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。