40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました


こんにちは

ずいぶん本題からズレてました。

また、妊娠の記録に戻ります。


今日は術前検査と手術の説明で診察でした

採血と心電図を済ませて
内診して、手術の説明。


術式は第二子の時はマクドナルド法でしたが
今回はシロッカー法で行くことになりました。

医師からは
●内診してみると子宮の出口が頸部に出ている部分(子宮口)が普通の人より短いので赤ちゃんが大きくなった時に頸管長が短縮する可能性が高い。
(子宮頸癌などで円錐切除の既往があるとこのような場合があるが、私には円錐切除の既往はありません。)

●マクドナルドは子宮の出口側を縛るが、シロッカーは膀胱をよけてより子宮の根元側を縛るので
もし子宮口が開いてきても少しでも時間を稼ぎたい。

と説明を受けました。


そういえば第一子の時も第二子の時も
『円錐切除してないよね?』
と主治医に確認された事がある。

今回の先生はとても分かりやすく丁寧に説明をしてくれ、なぜ自分が切迫になりやすいのかが分かりました。


手術まで後少し

手術をする事で逆に刺激になる場合もある。
そのリスクを踏まえた上で手術をした方がいいとのこと。
考え出したらキリがない