40代で第3子を妊娠

記録としてブログを始めました


今日は転院先への初診でした

早めに家を出たのですが
電車の乗り継ぎがうまくいかず
予定より到着が遅れてしまいました

受付、看護師さん共に言葉遣いや
対応がとても柔和で心地よかったです


初めて行く場所は勝手がわからず
キョロキョロ…
あっちこっちウロウロ…



紹介状の宛名は医師が指定してあったので
色々調べて行ったのですが
お会いして話してみて
質問にもきちんと答えてくれ
この後の流れも細かく説明してくれました
内診も痛くなく
(たまにすごく乱暴な先生いませんか?)

前医にも言われましたが
私は子宮頸管縫縮術は
厳密には適応ではないそうです。

ただ早い週数で
お腹が張り出すこと、頸管が軟化・短縮する事
を考慮して
より安全に妊娠の継続をするために
手術をした方がいいとの見解でした。
こちらの病院は、夫も診察室に入れたので
一緒に話を聞くことが出来安心しました


内診台の頭の方から一緒に
エコー画像を見てることができるようで、
初めは内診室まで夫が来るの?ポーン
とビックリしましたが
夫は『小さかったねー心臓動いてたね。かわいいな。』
と嬉しそうだったので良かったのかな…滝汗

手術は
【9月の二週目以降で9月中に終わらせること】
だそうです

これから手術に向けて動き出します
まずは子宮頸管縫縮術を無事に終わらせる事を
目標に過ごしていきます真顔