7月3日、20年ぶりに新紙幣が発行されましたね 💴

ニュースによると新紙幣との両替(交換)に多くの方が銀行に殺到し、長蛇の列ができているとの事 DASH!

 

20年前の新紙幣発行時も、同じように行列ができていたかは覚えていないのですが、新紙幣を欲しがる方がそんなに多いのには驚きです…

 

私はそこまでしなくてもと思っていたのですが、妻が別件で銀行に行った際に、この行列に並んで新紙幣を入手したのだそう 笑

 

私は特に古銭コレクターとかではないのですが、何となく保管してあった旧紙幣があった事を思い出し、まずは新紙幣と共に1万円札を並べてみました 目

キラキラ 左上:聖徳太子(1958~)、左下:福沢諭吉(1984~)、右上:福沢諭吉(2004~)

      右下:新紙幣 渋沢栄一

 

せっかくなので裏面も

キラキラ 今回並べてみるまで、福沢諭吉に2タイプあった事をすっかり忘れていました あせる

 

続いて5千円札なんですが、なんと新渡戸稲造(1984~)を持っていない事が発覚 ポーン

キラキラ 左上:聖徳太子(1957~)、右上:樋口一葉(2004~)、下:新紙幣 津田梅子

 

こんな様ですから、コレクターなんかではないのです ニヤニヤ

 

そして千円札、今度は並べ順を間違えました ガーン

キラキラ 左上:伊藤博文(1963~)、左下:野口英世(2004~)、右上:夏目漱石(1984~)

      右下:新紙幣 北里柴三郎

 

銀行で長い行列に並んでいる多くの方は、きっと私くらいの感覚なんでしょうね、私は並んでいませんけど 爆  笑

 

ここからは新紙幣とは関係ないのですが、手持ちの紙幣をご紹介したいと思います

キラキラ 左:百円 板垣退助(1953~)、右上:5百円 岩倉具視(1969~)、2千円 (2000~)

 

2000年のミレニアムイヤーを記念して発行された2000円札

特に希少価値がある訳ではない様ですが、普段まず見かけないですよね 目

 

そして亡き父が持っていた1円札

キラキラ 武内宿禰(1916~)

 

このお札は、すぐに破れてしまいそうなペラッペラの薄さです びっくり

 

こうして紙幣を眺めていたら、古い硬貨もあったな~と思い出してしまいました ビックリマーク

 

続きます ウインク