津軽半島最北端の駅(4月27日)』からの続きです ウインク

 

三厩駅の状態にほっと胸を撫で下し、そこから30分ほど走ったところで次のポイントに到着です🚙

 

ここは青函トンネル記念館 です DASH!

 

この記念館は4月19日に今年度の営業を開始しましたが

 

去年の9月に、体験坑道で使われるケーブルカーに不具合が発生し、運行を停止していたとの事…

 

その後クラウドファンディングで支援を呼び掛け修復、運行再開に漕ぎつけたのだそうです。

キラキラ この風門を開いてケーブルカーが下って行きます。

 

ケーブルカーの中はこんな感じです。

 

ここは津軽海峡の海面から140mも下なんですね ポーン

 

体験坑道部は段差を埋めて歩きやすくしてありますが、トロッコのレールはそのまま残っています。

 

当時作業者の方々を乗せたトロッコ

 

すし詰め状態で乗っていたんでしょうね…

 

男子はこういうのに反応します 笑

 

こちらに掘った土砂を積んだんですね。

 

コンクリート吹き付け工法でしたかね…

 

柵の隙間から撮ったのですが、この奥は実際に走っている青函トンネル内に出るのだそうです。

 

体験坑道、なかなかいい経験ができました グッ

 

続きます ウインク