『津軽半島最北端の駅(4月27日)』からの続きです
三厩駅の状態にほっと胸を撫で下し、そこから30分ほど走ったところで次のポイントに到着です🚙
ここは青函トンネル記念館 です
この記念館は4月19日に今年度の営業を開始しましたが
去年の9月に、体験坑道で使われるケーブルカーに不具合が発生し、運行を停止していたとの事…
その後クラウドファンディングで支援を呼び掛け修復、運行再開に漕ぎつけたのだそうです。
この風門を開いてケーブルカーが下って行きます。
ケーブルカーの中はこんな感じです。
ここは津軽海峡の海面から140mも下なんですね
体験坑道部は段差を埋めて歩きやすくしてありますが、トロッコのレールはそのまま残っています。
当時作業者の方々を乗せたトロッコ
すし詰め状態で乗っていたんでしょうね…
男子はこういうのに反応します
こちらに掘った土砂を積んだんですね。
コンクリート吹き付け工法でしたかね…
柵の隙間から撮ったのですが、この奥は実際に走っている青函トンネル内に出るのだそうです。
体験坑道、なかなかいい経験ができました
続きます