4月15日(月)

 

今日は振替休日で仕事は休みです。

事業所全体での振替ですので、確か来年の2月辺りの休日を出勤する事になるんです。

 

前回の『にわとり(庭撮り)』では4月20日まで進んでいたのに今日は4月15日分と、このところ投稿の順序が滅茶苦茶になってしまったので、どこかで軌道修正しなくてはいけませんね あせる

 

それはそうと、染井吉野が終わると、そろそろ藤や牡丹が観られる頃ですよね ビックリマーク

 

そんな期待を胸に、所沢市の多聞院 にやってきました

キラキラ ヤマシャクヤク

 

そうそう、いつものところにユキモチソウ がいます 拍手

 

そして、まだ花数は少ないですがクマガイソウ もこの時期の定番でしたね ニヤリ

 

えっとこちらはレンテンローズ でしたっけ はてなマーク

 

こちらもいつものところで鮮やかに咲く十二単(じゅうにひとえ)

 

エビネ のちょっと控えめ感じがいいですね ニコニコ

 

この時期定番の草花に気をとられていましたが、今日は牡丹 の偵察に来たんでした てへぺろ

 

でも蕾は沢山ありましたが、咲いているのはこの一輪だけ はてなマーク

 

まぁ、牡丹がなくても十分楽しめるのが多聞院のいいところ 音譜

キラキラ セイヨウオダマキ

 

のんびり楽しむ事にします ウインク

キラキラ ミツバツツジ 

 

シラネアオイ は初めて見た気がしますが、きっと以前からあったのでしょう キラキラ

 

そろそろ帰ろうと駐車場に向かい歩き始めた時

キラキラ 芝桜

 

庭師の方から御衣黄は観たかい はてなマーク と声をかけられました 気づき

キラキラ 紅葉

 

多聞院に御衣黄 があるとは思っていませんでしたが

 

一番奥(裏手)に行ってみると確かにありました びっくり

その庭師さん曰く ”観るなら今日が最後、明日には散ってしまうだろう” との事…

 

染井吉野は花の中央が赤くなってくると散るサインだと言いますが、御衣黄も同じなんですね。

緑色の桜という割には、白っぽいのも散り際だからでしょうか…

いずれにしても、なんか得した気分です ニヤニヤ

 

お得ついでではないですが、一輪だけだと思っていた牡丹 でしたがもう一輪発見、しかもこんなに繊細な色 ラブラブ

 

やはり今日来てみてよかったです ビックリマーク

 

それでは バイバイ