旬の桜(染井吉野のフィナーレ)ネタを優先させたので、遡っての投稿にります。

 

入院していた義母が亡くなったと連絡を受けたのが4月5日、チケットさえ取れれば、その晩に出発する高速バスで向かったのですがそれは叶わず…

新幹線で乗り継ぎ、青森の五所川原市に行って来ました。

 

4月6日(土)

さて、大宮駅に到着したところからスタートです。

乗車するはやぶさ9号 の到着までには少し時間があるので、ちょこっと撮り鉄して待ちます ビックリマーク

キラキラ今回は旅行ではないので、カメラは持たず全てスマホで撮ったものです。

 

北陸・上越新幹線用車両なのは知っていますが、型式はE7系というんですね あせる

昔、鉄道マニアだった私ですが、最近の事はよく解りません…

キラキラ そもそも新幹線以外でも、E〇〇系っていうのはよく解りません てへぺろ

 

こちらは山形新幹線用のE3系2000番台かな はてなマーク

ヘッドライトの形が1000番台と違う事を調べて知りました チョキ

キラキラ 昔よく山形県の米沢に出張しましたが、その頃は東北新幹線はありましたが、福島からは在来線485系1000番台のつばさ でした。

 

秋田新幹線こまち と 東北新幹線はやぶさ の連結部

キラキラ 男子はこういうのに萌えるんです てへぺろ

 

そうこうしているうちに、乗車するはやぶさ9号 の入線です DASH!

最後尾の車両に乗車するので、ホームの端にいても余裕です 笑

キラキラ 動画撮影は不慣れでして、次回はもっと上手く撮れるよう頑張ります ビックリマーク

 

その最後尾の車両、私の席番号は3Aなのですが、E5系は鼻が長いので6列しかありません 笑

 

やはり新幹線は快適 音譜

大宮を出ると仙台・盛岡・八戸の3駅にしか停車せず、しかもほとんど揺れる事なく一部区間では320km/hで走行するので、あっという間に新青森駅に到着した感覚です DASH!

キラキラ 柵の内側から手を伸ばして撮ったもので、迷惑行為はしていません OK

 

ここからは奥羽本線の701系に乗ります 🚃

 

途中川部駅で既に到着していた五能線(GV-E401)に乗り換え、13時半に五所川原駅に到着です ビックリマーク

 

その五所川原駅ですが、待合室がリニューアルされていました びっくり

車両で使われていたシートをベンチ代わりにしていたり

 

中には入れませんが、こんな昭和レトロなお茶の間や

 

本物の運転席まで設置されているんです ポーン

キラキラ キハ40辺りの運転席でしょうか !?

 

五所川原出身の尊富士関 優勝に、街をあげての祝杯ムード クラッカー

 

ちょっと遅いお昼ご飯に、噂ののへ丼 を頂きました 割り箸

キラキラ ホタテは別ですが、あら汁付きでワンコイン(500円)ですよ ビックリマーク

 

津軽鉄道の側道を歩いていると、こんなゴミ捨て場を発見 ニヤニヤ

 

そして五所川原駅近くの斎場に泊まる事になったので、夜散歩に出たところ…

キラキラ 警報機も遮断機もない踏切を渡りながら撮りました。

 

以前何度かご紹介した全国で唯一残る、現役の腕木式信号機に、ランプが灯っている姿を初めて見ました 拍手

 

そしてほどなく駅に到着する列車が通り過ぎ、その後ガチャンと音をたて赤信号になりました気づき

この瞬間、動画で撮れたらいいな~とつくづく思いました…

 

さて、そろそろ戻りますか…

 

続きます ウインク