3月2日(土)

 

前回の投稿で少し触れましたが、私が帰った後に一人青森に残っていた妻が、27日に(一旦)戻って来ました。

 

今年は暖冬で積雪量そのものは少ないみたいですが、初めて冬の青森を一人で生活するというのは、やはり大変だったみたいです。

幸い親切なご近所さんや親戚方の助けもあり、昨年5月に訪れた時同様、諸事の合間に些細な楽しみもあったようで、その時にスマホで撮った写真や動画を投稿してみたいと思います。

 

その第一弾は『雪国編』です。

 

我が家で飼っていたトイプードルは寒いのが苦手で、冬はいつもコタツの中に入っていました 笑

雪の降った日にそっと庭に下すと、前足の片方を上げて身動きせず”あんよが冷たいよ~”と震えていましたが…

 

こちらのワンちゃんは同じトイプードルでもとてもたくましく、雪の中を元気に散歩していたそうです 🐶

キラキラ 撮影 2月4日(日)


岩木山と雲、毎日眺めていたい風景です ニヤリ

キラキラ 撮影 2月6日(火)

 

地吹雪 はてなマーク 寒そ~ ゲッソリ

キラキラ 撮影 2月13日(火)

 

晴れた日には雪の花が満開です ニヤリ

キラキラ 撮影 2月16日(金)

 

長く伸びた氷柱、綺麗だけど落ちてきたら怖いですね~ ポーン

キラキラ 撮影 2月17日(土)

 

この道は解ります ビックリマーク

私がいた3日間ではこんなに降りませんでしたが…

キラキラ 撮影 2月23日(金)

 

こちらの氷柱は随分立派ですね~ びっくり

キラキラ 撮影 2月24日(土)

 

病院近くの昭和が香る路地 ニコニコ

キラキラ 撮影 2月24日(土)

 

金木町の金木天満宮 には頬かぶりをした狛犬神馬 馬

キラキラ 撮影 2月25日(日)

 

タイトルを雪国編とした割にはそれ程積もってはいませんが、だからといって暖かく過ごしやすいという訳ではありません。

晴れたと思ったら急に吹雪いたり、雪で道の境目が解りにくいので、地元の方でも側溝にはまり転倒や怪我、田畑に落ちてしまう事もあるんだそうです…

 

第二弾も検討中です ウインク