満開を待ちきれずに(2月24日)』からの続きです ウインク

 

さて、今年も無事 河津桜鑑賞 を楽しめましたが、この後どうするかが問題(河津桜以外ノープラン)…

花目当てに行こうにも、菜の花はまだ少し早い感じですし…

 

ならば桃の節句が近いので、雛飾りでも観に行きますか ビックリマーク

 

途中、何年も前からずっと気になっていたモノを、今日は撮っておこうと車を停めました🚙

 

それは青森滞在中の記事に幾度か登場した腕木式信号機 です。

 

これが鉄道に関係のない、日高市内の工場らしき建物の脇に設置されているんですよ DASH!

 

ここはJR八高線高麗川駅に近いという事もあり、以前そこで使われていた腕木式信号機を譲り受けたのかな~などと、勝手に想像しています ニヤリ

 

そしてその奥を見ると、昭和の後半まで貨物列車の最後尾に連結されていた車掌車(ヨ5000かな はてなマーク) まで置かれています ポーン

よほどの鉄道好きな方が経営されているんですね 爆  笑

 

やって来たのは日高町の高麗郷古民家(旧新井家住宅) です。

 

毎年ここではひなまつりイベント が開催されているんです。

キラキラ毎年恒例なので下調べなしに訪れました。

 

通常は古民家として

 

どちらかと言えば地味な感じですが

 

このイベントの時だけは華やいだ雰囲気になります 音譜

 

このお屋敷の中には、いくつもの雛飾りが飾られているのですが

 

私的には…

 

こちらのつるし雛 の方がそそられます ラブラブ

 

雛飾りを観ようと来ておきながら、雛飾り自体の写真があまりない(撮っていない)という、我ながら笑ってしまう内容となりました 笑

 

続きます ウインク