5月21日(日)

 

ここ数年欠かさず行っていた横田基地で開催される友好祭アメリカ

この土・日に開催されていたのですが、今回は4月30日より義母の入退院絡みで青森に行っていた妻が5月19日に帰って来たばかり、結構疲れている感じでしたので今回は行きませんでした。

 

不慣れな青森(妻の出身は東京都)での生活や、病院その他の手続き、退院後の義母付き添いなど、かなり大変だったようですが、その合間には息抜きで散策やお出掛けをしていたみたいです。

 

その時にスマホで撮った写真が結構あるので、テーマ毎に分けてご紹介したいと思うのですが、今回は五所川原駅周辺編 ですニコニコ

 

ですが、まずは4月30日(日)に東京新宿のバスターミナルを出発するところから🚌 (私がスマホで撮ったもの)

 

義母は青森県の五所川原市 におります。

 

近くには岩木川 が流れ、遠くには岩木山 が見えるとてもいいところです目 (私も2度行った事があります)

 

ストーブ病院 🏥 ストーブの修理屋さんなんでしょうねニコニコ

 

歌手の吉幾三さん は五所川原市の出身でしたね音譜

 

こちらの写真館  随分昔に閉店している風ではありますが…

実は営業してるそうで、シャッターが開いている時もあったとかポーン

 

そしてJR五能線  全区間乗り鉄 してみたいものですニヤリ

 

街のあちこちに見られるらしい消火栓  絶対ワンちゃん の標的になってますよね笑

 

ライラック を多く見かけるのは、やはり北国だからですかねはてなマーク

 

五所川原名物の立佞武多(たちねぶた) はマンホールにもDASH!

 

昭和な旅館  でも何故ピンクの壁はてなマーク

 

埼玉県ではあまり見かけない黄色やオレンジ色のツツジ をよく見かけたそうびっくり

 

とてもお洒落な喫茶店 コーヒー

 

チーズケーキ(+アイスクリーム)セットですかねグッ

 

いい光景です拍手

 

夜は蛙の大合唱 ですね音譜

 

バスでなくても新幹線や飛行機でも、チケットさえ取れれば私もGWの数日間だけ行くつもりだったのですが、話しが急だったのでそれが叶いませんでした…

決して観光目的ではないですが、やはり私も行きたかったですもやもや

 

続きますウインク