4月9日(日)

 

杉花粉のピークは過ぎたようですが、ヒノキはこれからピークを迎えますので、まだまだ収まりそうもない花粉症には参りますえーん

 

さて、昨日の天気予報では雨のち曇りでしたので、そんなに期待していなかったのですが、朝目覚めると快晴晴れ

ソメイヨシノは終わってしまったし、薔薇までは少し間があります。

今日はゆっくり過ごそうかと思っていたところ…

いつもの様に妻の よし、出掛けようビックリマーク の一言DASH!

 

やって来たのは奥富花桃園 🚙

3月19日に訪れた時にはまだ早かった花桃、そろそろ満開になったかなと思いきや、ほぼ終わってしまった感じで、ソメイヨシノ が申し訳程度に咲いていましたガーン

 

少し前になりますが、日曜日の6:30 フジテレビ系で放送しているはやく起きた朝は の中で、ヒヨドリ は日本と韓国の一部にしかいない、世界的に見るととても貴重な鳥との話しがあました。

どこにでもいて、その大きな声と態度でメジロやシジュウカラといった小さな鳥を追いやってしまう、少々厄介者扱いをしていたところもありましたが、今日は久しぶりに撮ってみましたニコニコ

 

木立を歩いていると、ちょっと来て ビックリマークと妻の声気づき

なんと木の幹に、体長2cmくらいの色違いのカエル が2匹いるではありませんかポーン

何故木に登っているのでしょうはてなマーク

 

 

他には何も咲いていないかな~と散策していると…

遠目には葉にしか見えませでしたが

 

これ御衣黄桜(ギョイコウザクラ) という桜なんですよ!!

 

他には今が見頃の八重桜 🌸

このフルーティな色合いがいいですよね音譜

 

TVでは ひたち海浜公園 の話題が出始めているネモフィラ ですが、青の中に薄紫色が一輪目

 

そして智光山公園 に移動🚙

大きな声に導かれカメラを向けたのはガビチョウ 音譜

 

鳴き声と白メガネが特徴的ですが、特定外来生物なんですよね…

 

そしてここでも八重桜🌸

 

若い頃、そのボテっと咲き重さで枝がしなっている感じが、春の軽やかさにそぐわないと思っていましたが、今はむしろ大好きですラブラブ

 

ミツバツツジ もあちこちで観られるようになりましたねニヤリ

 

これはツツジ サツキ か…

椿を始め類似種を見分ける目がまだ私にはありませんあせる

 

ちょろちょろ走り回っているあなたはニホントカゲ さんはてなマーク

 

続きますウインク