みなさん、こんばんは。^^



息子の携帯画像を見て心の状態をアップさせている今日この頃です。(笑)




さて、今日は夕刊に「三日坊主を返上するには」という記事がありましたので、

シェアしたいと思います。



その記事によると、



『三日坊主にならないために一番大切なのは初日。

初日にやってみて気持よかったことだけを記憶させることがコツ。

例えば、禁煙。「たばこを吸わないとご飯がおいしい」と

気持ちよかったことだけを記憶するのです。

ダイエットなら「今日は体が軽く感じるぞ」と思うだけでいいんです。」



さらに

『必要なアイテムに投資する』 

例 :ジョギングなら新品のシューズを買う


『周りの人に堂々と公言する』 

例 :家族や会社の同僚に今日から走り始め、目標はフルマラソン完走と公言する


ということをするとより効果的と書かれていました。




私が特に注目したのは、


『初日にやってみて気持ちよかったことだけ記憶させる』



という内容です。




これは、自分の行動に対してどんな感情を持ったかということです。



いい感情をイメージできれば、続けることが苦にならないですよね。



逆に何か始めるときに「つらい」「面倒くさい」など

マイナスなことばかり考えてしまうと

次の日から行動するのが苦痛に感じてしまいます。



私も同じような経験を何度もしています。

ついマイナス面ばかりに目がいってしまいます。(苦笑)



みなさんも何か新しいことに取り組むときは、

この「初日にやってみて気持よかったことだけを記憶させる」ということを

試してみてはいかがでしょうか?



行動するのがより楽しくなるかもしれませんね。^^




明日も素晴らしい一日をお過ごしください。^^