みなさん、こんばんは。^^



今日も石原明先生の「成功曲線」を描こうセミナーに

参加してきました。


セミナーは、以下のカリキュラム(6つの黄金律)に沿って

進行していきました。

今日は、第4~第6の黄金律についての講義でした。

講義の内容について印象に残ったポイントをシェアしますね。



第1の黄金律 :成功習慣を考える -成功者の考え方と行動の基礎知識とはー

第2の黄金律 :潜在意識の話 -目標を右脳にインプットする-

第3の黄金律 :目標設定 -プランニングの技術を学ぶ-

第4の黄金律 :タイムマネジメント -時間経営の発想を変える-

第5の黄金律 :目標に向かう力 ービジュアリゼーション・アファーメーションー

第6の黄金律 :まとめ -成功への決意-


第4の黄金律 :タイムマネジメント -時間経営の発想を変える-



①時間経営の基本的考え方

目標がなくて忙しいことは価値がない。

目標設定とつなげて考えることが大事。


目標に向けてやることが多くなってきて、

やることができなくなったら考える。


②まず忙しい状態をつくる

まずは、行動量を3倍にする。

忙しい状態 :目標に向かってやることが多い状態(目標と雑事の比率は7:3)


この状態にしてから時間経営を考える。


③時間経営とは(その1)

感情をコントロールできるようになること

→感情的になっていると自分の才能・能力を使えない状態になっている。

→価値観を変える

「成功する人は、人から信頼されいろんな相談や

問い合わせが増えるということをセットで考える。

自分を信頼してくれることに感謝して対応する」


④時間経営とは(その2)

「目標の達成に向けて時間がたてば

成果が上がる仕組みを作ること」


=「スケジューリングの仕方を覚えること」


スケジューリングのポイントは、

“時間を割り振る”ことを習慣化すること


「3~5年後の目標→今年の目標→月間目標→今日のやること」


まずは、今日のやることからスタートする。

毎週月曜日に今やろうと思っていることで、

目の前にある可能性を書き出す。

書き出したら時間を割り振る。

“行動すれば次の現実”の考え方で、

どんどん先のスケジュールを埋めていく。


⑤忙しいときの対処方法

1、すぐやる

2、後である

3、人にやってもらう

4、やらない




第5の黄金律 :目標に向かう力 ービジュアリゼーション・アファーメーションー


①成功曲線の低い時

一喜一憂してしまう。

成功者は、一喜一憂しないで、

行動を止めないようにするように工夫している。

工夫とは、「ビジュアリゼーション」と「アファーメーション」をうまく使い、

目標達成に向けてやらなければならないことを、

やりたいこと、楽しいことに置き換えている。

②「ビジュアリゼーション」とは

達成したら手に入れられることを描くこと。

描くこととは、“無から有を生む能力”

人間は生まれながらにして持っている能力。

原点は誰かが何かを考えたから、

全てはこの世の中に存在するということ。

成功する人は自分がやりたいことに

すごく感心を持っている。しっかり考える。

描くポイントは“情報量”と“五感を動かして描く”

知らないことは描けない。

成功者は、未来の情報を定期的に取り入れている。

知らない情報をどんどん取り入れている。

情報量=視・聴

情報源=臭・触・味 →一回体験したら一生忘れない。大事。

いつも描いて動じない自分をつくる。

③「アファーメーション」とは

今、目の前落ち込んだときや

急なアクシデントが起きたときに

自分をやる気にさせる。自分を支える。

・アファーメーションの種類

言葉 :積極的な言葉を自分に投げかける(座右の銘をつくる)

数字 :目標の数字をつぶやく(例:売上5億円の5億という数字)

音楽 :やる気にさせるもの、リラックスさせるものなど状況に応じて決めて聞く

物   :自分へのご褒美。機能より質感重視(飽きがこなくて使うたびにワクワクするもの)。

人   :自分の目標達成のためにどんなことがあってもやめない人をライバルにする(知り合いでなくてもいい)

第6の黄金律 :まとめ -成功への決意-


もし、今から有楽町の駅まで走っていって、

「私は絶対成功する」と3回叫んで帰ってきてくださいと

言ったらみなさんやりますか?

躊躇しますよね。(苦笑)

でも、

有楽町の駅まで走っていって、

「私は絶対成功する」と3回叫んで帰ってきてください。

帰ってきたら一人一人に1000万円用意していますと

言われたらやりますか?

喜んでやりますよね。(笑)

1000万円手に入ると考えたらワクワクして、

楽しくなってきます。

この話は、成功すること、目標達成することを

楽しみながら成功しましょうということです。

<セミナーを通じて得られたもの>

この2日間のセミナーを通じて自分の中でブレークスルーがありました。

石原先生は、セミナーの冒頭でこの話をされました。

成功とは、

「自分の人生で手に入れたいものが手に入ること」

成功者が感じていることは、

「自分の人生で手に入れたいものが手に入ると

自分で確信を持っている」



セミナー終了後に、改めて内容を振り返って、これから自分は何をしたいのか、

今やるべきことは何かについて考えました。

正直、今このブログを手が震えながら書いています。

なぜなら、


「自分の人生で手に入れたいものが手に入ると

自分で確信を持っている状態」になっていることを実感できたからです。



これからどんな未来が待っているかワクワクしています。^^

ぜひ、みなさんも一度石原先生の著書、

『「成功曲線」を描こう。夢をかなえる仕事のヒント』

をお読みになって頂ければと思います。


自信を持ってオススメできます。

明日も元気に笑顔で頑張りましょう!!