みなさん、こんばんは。^^



今日は、石原明先生の「成功曲線」を描こうセミナーに

参加してきました。



セミナーは、以下のカリキュラム(6つの黄金律)に沿って

進行していきました。



第1の黄金律 :成功習慣を考える -成功者の考え方と行動の基礎知識とはー

第2の黄金律 :潜在意識の話 -目標を右脳にインプットする-

第3の黄金律 :目標設定 -プランニングの技術を学ぶ-

第4の黄金律 :タイムマネジメント -時間経営の発想を変える-

第5の黄金律 :目標に向かう力 ービジュアリゼーション・アファーメーションー

第6の黄金律 :まとめ -成功への決意-



1日目の今日は、第1~3の黄金律についての講義でした。



講義は、石原先生の著書『「成功曲線」を描こう』がベースですが、

所々で石原先生の実体験や前回受講された方のお話などが入り、

密度の濃い内容でした。



第1~3までの黄金律ごとに印象に残ったポイントを

みなさんにシェアしていきたいと思います。




第1の黄金律 :成功習慣を考える -成功者の考え方と行動の基礎知識とはー



①成功する上で一番重要なこと ・・・ 「性格」(物の見方・考え方)

→成功者と同じ「性格」になることが大事。


「性格」とは ・・・ 「考え方」「行動」の習慣(この二つの集合体で形成されている)

「習慣」とは ・・・ 「無意識」の領域に入ってしまうこと(無意識90%、意識10%)

成功者の習慣を身につけるには ・・・意識の深さ(理解度のレベル)×反復

※身につけたい習慣は、本を読んだり、いろいろな人に聞いたりする



②自分の能力に対するスタンスを変える

97%の人 ・・・ 私には能力はないと考える (身につけていくものだと考える)

3%の人  ・・・ 私には能力は無限にあると考える (自分の中にあるものを引き出せばいいと考える)



この3%の人の考え方(スタンス)に変え、

できる自分を基準に物事を考えるようにする。




第2の黄金律 :潜在意識の話 -目標を右脳にインプットする-




①脳について

顕在脳ー顕在意識ー新皮質ー左脳 

潜在脳ー潜在意識ー旧皮質ー右脳


(左脳の特徴)

生まれてから学んだことが蓄積されていく

行動=データがインプット+決断


(右脳の特徴)

生まれながらに持っている

行動=データがインプットされれば即行動につながる


※右脳が注目されている理由

・データが入ったら即行動

・感情や欲望を持つことで途中で困難を感じない

・できるまであきらめない


目標は左脳で考えた後で、右脳へバトンタッチすると達成できる



②右脳思考でアイデアを出す

左脳思考 :考えてすぐ答えを出す(自分が知っていることで答えを出す)

右脳思考 :考えてすぐ答えを出さない(ひらめきやピンとくるのを待つ)


成功する人は、右脳思考・潜在意識を上手く使っている




第3の黄金律 :目標設定 -プランニングの技術を学ぶ-




①目標の立て方

トップダウン型、ボトムアップ型のどちらかで目標を立てる人が多い。

成功する人は、両方をミックスさせて目標を立てている。


トプダウンでは、大きな目標(3年後、5年後、10年後)を立て、

自分のエネルギー源にする。


ボトムアップでは、今日できる目の前の具体的・抽象的な目標を立てる。



②成功曲線を理解する

努力すれば右肩上がりで結果が出るというのは誤ったイメージ。

全ての目標は成功曲線を描いて達成する。



最初は、成功曲線が低い時期がある。

その時期は、「成功の根拠を作るとき」。

人が喜ぶ、幸せになるような知識・ノウハウを積み重ねて、

「仮説」と「検証」を繰り返す。



最初は成果が上がらなくても不安にならないことが大事。




③結果を早く出していくには

“行動すれば次の現実”という考え方を理解する。


行動とは、「自分の人生のページを1枚ずつめくっていくイメージ」


ページをめくってみないと何が起こるか分からない。

思いがけない、びっくりすることが起こる。



だから、早く、大量に行動することが大事。




明日の2日目の講義の今から楽しみです。^^



2日目の講義の内容もまたみなさんにシェアしますね。




それでは、みなさん、明日も良い週末をお過ごしください。^^