みなさん、おはようございます。^^




今日は、いい天気になりましたね。

でも明日以降は、下り坂の天気にようですね。




今日のチャンスを逃さないよう

我が家では、洗濯と布団を干しています。^^




マイケルからの学びについてご紹介する予定でしたが、

今日は、先日取引先の工場に訪問したときのことを

シェアしたいと思います。




お互いに協力して改善することで、

目標のコストダウンを達成するという目的で、

検討会を行いました。




工場では、品質改善をするために

さまざまな工夫がされていましたが、




その中で心に残る言葉がありました。





『3F』と『YYK』です。





『3F』とは、「不安」「負担」「不満」




『YKK』とは、やり難い・やり直す・気を遣う





作業される方からの「3F」「YKK」に常に耳を傾けて

改善するということを実践されていました。



これって、非常に大事なことだと思いました。



日々の作業の中でストレスがあればあるほど、

作業効率に影響が出ますし、何より作業することに

悪い感情を持ってしまっては、いい製品づくりは出来ないですよね。




素晴らしい考え方だと思いました。



実はこれ日頃の私たちの生活でも活かせるのではないでしょうか?



いかに悪い感情、ネガティブな感情を少なくして、

いい感情、ポジティブな感情を持って行動できれば、

結果は全く違ってくると思うのです。




景気低迷で日本の製造業は元気がないと言われる方も

いらっしゃいますが、現場ではよりよい製品を作るために

頑張っていることが分かり、いい刺激を頂きました。^^





良い週末をお過ごしください。^^