みなさん、こんばんは。^^
今日も一日元気に過ごせましたか?
最近、私は、一日のスケジュールを立てるときに
ちょっとした工夫をするようにしていますのでシェアしますね。
① ちょっと大きめの紙を用意します。
② 明日やるべきことを前日の帰宅前に箇条書きにします。
③ 各項目の横に目安となる所要時間を書きます。
(単位は「分」にします。また、分からなければ
最初はざっくりでもOKです。)
④ 明日の打ち合わせや商談の予定をチェックします。
⑤ 打ち合わせや商談を除いた自由になる
時間を紙の一番上に書きます。
(こちらも単位は「分」で統一します。)
⑥ ③で試算した所要時間の合計と⑤の自由となる
時間のバランスをチェックします。
③の方が多い場合
→優先順位をつけ、あさってに回せるものを除きます。
⑤の方が多い場合
→余裕があればあさっての仕事を前倒して入れます。
※時間いっぱいにやるべきことをいれず、
ちょっと余裕を持たせておくのがポイントです。
⑦ 最後に、組んだスケジュールをやり終えて、
充実感で満たされた自分をイメージして帰ります。
最近、このやり方をするようになってから
その日にやることが明確になり、
仕事のスピードがよりアップしました。^^
やはり、やることを明確にすることが大事ですね。
モチベーションもあがりますし、先延ばしの防止になります。
みなさんも、よかったら試してみてくださいね!
さて、ちょっと前置きが長くなりました。(苦笑)
本題に入ります。
コーチング☆セッションを受けて、
新たなミッションを思いつきました。
それは、
『自分もコーチになって、同じような悩みを
抱えている人に貢献する!!』
特別に意識したわけではないのですが、
自然とそういう気持ちになりました。
ちなみに、こういうふうに思ったのは私だけでなく、
どうも吉澤ゆかさんの他のクライアントの方も
同じことを感じたようです。
人は、自分が素晴らしいと思ったことを
他の方ににも“おすそ分け”したいと
感じるのかもしれませんね。^^
そんなわけで、なぜこの話しをしたかというと、
6/4(金)~6/6(日)までマイケル・ボルダックの
認定コーチプログラム後半の講義を受けることに
なっておりましたのでシェアしました。
講義の内容については、
来週以降でシェアしていきたいと思っていますので
こちらも楽しみにしていてくださいね。^^
それでは、今日はこの辺で。
明日も笑顔で頑張っていきましょう!!