みなさん、こんばんは。^^



今日も一日元気に過ごせましたか?




最近、私は、一日のスケジュールを立てるときに

ちょっとした工夫をするようにしていますのでシェアしますね。




① ちょっと大きめの紙を用意します。




② 明日やるべきことを前日の帰宅前に箇条書きにします。




③ 各項目の横に目安となる所要時間を書きます。

  

(単位は「分」にします。また、分からなければ

   最初はざっくりでもOKです。)




④ 明日の打ち合わせや商談の予定をチェックします。




⑤ 打ち合わせや商談を除いた自由になる

   時間を紙の一番上に書きます。

  

(こちらも単位は「分」で統一します。)




⑥ ③で試算した所要時間の合計と⑤の自由となる

時間のバランスをチェックします。



③の方が多い場合

  →優先順位をつけ、あさってに回せるものを除きます。

  


   ⑤の方が多い場合

  →余裕があればあさっての仕事を前倒して入れます。



  ※時間いっぱいにやるべきことをいれず、

   ちょっと余裕を持たせておくのがポイントです。




⑦ 最後に、組んだスケジュールをやり終えて、

   充実感で満たされた自分をイメージして帰ります。





最近、このやり方をするようになってから

その日にやることが明確になり、

仕事のスピードがよりアップしました。^^





やはり、やることを明確にすることが大事ですね。


モチベーションもあがりますし、先延ばしの防止になります。




みなさんも、よかったら試してみてくださいね!






さて、ちょっと前置きが長くなりました。(苦笑)




本題に入ります。





コーチング☆セッションを受けて、

新たなミッションを思いつきました。




それは、



『自分もコーチになって、同じような悩みを

抱えている人に貢献する!!』




特別に意識したわけではないのですが、

自然とそういう気持ちになりました。




ちなみに、こういうふうに思ったのは私だけでなく、

どうも吉澤ゆかさんの他のクライアントの方も

同じことを感じたようです。




人は、自分が素晴らしいと思ったことを

他の方ににも“おすそ分け”したいと

感じるのかもしれませんね。^^




そんなわけで、なぜこの話しをしたかというと、



6/4(金)~6/6(日)までマイケル・ボルダックの

認定コーチプログラム後半の講義を受けることに

なっておりましたのでシェアしました。




講義の内容については、

来週以降でシェアしていきたいと思っていますので

こちらも楽しみにしていてくださいね。^^





それでは、今日はこの辺で。





明日も笑顔で頑張っていきましょう!!