みなさん、こんばんは。



今日は、自己紹介についてです。



いろいろな場面で自己紹介をする機会はありますが、

なかなかうまく自分のことを伝えることって難しいですよね。



今日は、セッションを受けているコーチの吉澤ゆかさんが

主催された勉強会に参加して「逆説的自己紹介」を学びました。


もし、ご興味のある方はブログにアクセスして見てくださいね。


http://blog.yucafe.jp/



ポイントは三つです。


①自分から相手に矢印を向けかえる(自分を売り込まない)


②何のために、誰のために自己紹介するのかを意識する(自分の見せ方を考える)


③相手から相手の自己紹介を引き出す(自分だけ話さない、相手と会話のキャッチボールをする)



自分が目の前の人に何ができるか、提供できるものは何かを考えて

自己紹介すると、相手に好感を持ってもらえます。



早速、私も自己紹介の内容を考えてみたいと思っています。



今日も寒い一日でしたね。

いい週末を迎えられるよう体調を整えて頑張りましょう!