みなさん、こんばんは。



今日は、メールのお話を。


今朝、取引先の営業マンへメールをしたところ、

営業マンが社内へ回送したメールが

ccで私のところへも誤って送信されました。


その内容が社内間でやり取りするような

ちょっとくだけた感じの内容でして・・・


その営業マンからは、

送信後にお詫びの連絡がありました。



メールを返信または回送するときに

宛先やccに社外の人間のメールアドレスが

表示されていることに気付かず、ついうっかり送信してしまった!

ということはありませんか?



誤って送信したとしても日頃からの信頼関係があれば、

送信後にお詫びすることで、事なきを得る可能性が高いですが、

気をつけておきたいですよね。



私はどうしているかというと、

社内間のメールも社外へのメールもどちらの人間が

目を通しても問題ないような書き方をしています。


社内の人間がそのメールを見ると

ちょっと堅苦しい感じがするかもしれませんが・・・



メールの文面は、ちょっと気を抜くと

自分の日頃の考え方や思いが、

ポロッと出てしまうので注意しましょう。



でも、そんなに難しく考えなくでも問題ないと思っています。

日頃から関係者に敬意を持って接することを忘れなければOKです。



今週も一週間頑張りましょう!