こんばんは。


週末を迎えました。


先週は3連休があり、仕事が集中したので少々疲れました。

明日からの休みでリフレッシュしたいですね。



さて、今日は仕事で悩んだ時の解決方法についてです。



まず、みなさんは仕事についてどんな悩みがありますか?


○得意先に無理難題を言われてどう対応すべきか分からない

○上司や同僚と仕事の進め方で意見が合わない

○仕事量が膨大になり、どこから手をつけてよいか分からない

○会社の業績が悪化し、減給になった


などなど、人それぞれあると思います。



そして、その悩みをどう解消していますか?


例えば、

①休みの日に気分転換で旅行に行く

②趣味に没頭してストレス発散する

③職場の同僚と飲みに行き、グチを言い合ってストレス発散する


など、アフター5や休日の過ごし方で解消しようという方は

いらっしゃいませんか?


もちろん旅行に行くことで、冷静に自分を見つめなおして、

考えてみることも良いと思います。

趣味に没頭することで頭の中をリフレッシュすることも

GOODだと思います。


③については、マイナス志向を増長させるだけなので

あまりおすすめできないです。



私の考えはこの二つです。



1、「仕事の悩みは仕事で解決するしかない」


2、「解決方法は、途中であきらめず、考えに考え抜けば

自分が求める答えは必ず見つかる」



仕事を始めたばかりの人は、経験が浅いため

自分で考えても答えが出ない場合はあると思いますが、

一定の経験を積んでいれば、解決方法は見つかるのではないかと。


誰にどう相談すれば解決するのかを

知っているというのも立派な解決方法です。



悩んでいるという状態は自分の頭の中で、

事実と感情を整理できていないことだと思うのです。


感情が頭の中を占めてしまい、解決方法を考える

余裕がなくなってしまうのではないでしょうか?



いったん頭から感情の部分を切り離して、

事実だけをしっかり捉え、冷静に考えることができれば、

おのずと解決方法が見つかると思います。



しかし、これがなかなか難しい。(苦笑)



私も悩むたびに完璧に実行できているかと言うと

そうでもありません。


それでもそのことを頭の片隅に置いておけば、

ふとしたときに思い出せます。



そんなことを心に留めながら、

今日も理不尽な納期対応に負けじと奮闘しています。