こんばんは。



今日は時間の使い方について。



終業10分前に仕事が一段落しました。

さて、みなさんはその時間をどう使いますか?



例えば、

①翌日のスケジュールをチェックする

②翌日の仕事の準備をする(関連資料を準備するなど)

③10分でできそうな仕事を片付ける

④今日一日を振り返りながらのんびり過ごす

⑤アフター5をどう過ごすか考える



その時の状況や気分によってどう過ごすか違う人。

終業前の10分間はこれをやると決めている人。

人それぞれで、どれが正解ということはないと思います。



でも、私はひとつだけ心がけるようにしています。



「翌日(翌週)の朝、出社したときにスッと仕事に

入っていける気持ちを持てることをする」ということです。


例えば、

明日期限の書類作成→パソコンにタイトルと管理番号だけ入力しておく

明日商談の約束がある→商談内容を整理しておく

明日入手期限の見積書→取引先担当者へ確認のメールを送信する



つまり、明日やるべき仕事を先取りしておくことで、

翌日の朝になって、「さて何からやろうかな」という気持ちにならないようにするためです。



ちょっとでもやるべき仕事に手をつけた場合と、最初から始める場合とでは、

取りかかるときのやる気に差が出てきます。



終業間近になるとその日の疲れがたまってきて、集中力も低下してきます。

ですが、明日の自分のためにその10分間頑張ってみるのです。


そのひと頑張りができたときには、充実感に満たされ、

翌朝はとてもすがすがしい気分になれます。



仕事が出来るようになるかどうかの分かれ目は、

自分との戦いだと思うのです。



自分が苦しいと思うときに頑張れるかどうか。

頑張れるようになることで一回り成長することができます。


終業10分前の時間は、

自分との戦いにチャレンジする大切な機会だと思って、

日々自分の弱さと向き合いながら奮闘しています。