こんばんは。



みなさんは商談を行うときには、

約束した時間ぴったりに打ち合わせを開始できていますか?



時間ぴったりに開始するには、

①相手が時間前に商談場所で座って待っていてもらえること

②自分も時間前に商談場所にいること



この二つが必要です。



①の方は、相手の人にもよりますが、

遅れてくる人は毎回のように遅れてきますし、

きちんと約束の10分前に到着する人もいます。



でも実は②の方が重要だと思うのです。



すでに約束の時間を過ぎているのに商談場所に現れない。


やっと商談場所に現れたと思ったら、別の打ち合わせがあるので、

また、日を改めて打ち合わせすることになったりという人はいませんか?


つまり、自分がきちんと約束の時間通りに

打ち合わせを始められるように準備していれば、

①ができていない相手の人もそれに合わせて

自然と対応するようになっていくのではないかと。



また、お互いに時間にルーズになってしまうと、

いろいろとマイナス面が出てきます。

それは、依頼した仕事の納期もルーズになってしまうということです。


仕事の納期がルーズになってくると当然仕事は進みません。

あちこちで影響が出てきてしまい、お互いに不信感を持ってしまうという

悪循環に入ってしまいます。



たかが時間、されど時間。


お互いの信頼関係を良好にするため、お互いに気持ちよく

仕事をするために最低限守らなければならないことだと思って

日頃から注意するようにしています。



お心当たりのある方は、明日からちょっと気をつけてみてはいかがでしょうか?