夏休み中にやったこと(海外小切手の入金) | 久しぶりの日本暮らし、時々英語

久しぶりの日本暮らし、時々英語

約15年間海外⇄日本を行ったり来たり、2019年の夏5年ぶりにアメリカから日本に戻ってきました〜!

昨日で夫も私も夏休みが終わり

今日から通常営業です

 

今回の夏休みでどこか近場の温泉にでも行こうかと

話していましたが(いつも決めるのが遅い私たち滝汗

お互いの実家やお墓参りに行き、この休み中にやろうと思っていたことを済ませたら、あっという間に終了あんぐり

 

まず夫と一緒に向かった先は

大手町にあるこちらのビルへ下矢印

 

SMBC信託銀行プレスティア 

 

 

SMBC信託銀行が2015年11月に、アメリカのシティバンク銀行のリテールバンク事業を統合し、「PRESTIA<プレスティア>」のブランドで事業を展開しています。

 

なぜこの銀行に来たかと言うと・・・??

夫が保有していたアメリカの銀行口座を、夫が期日までに何もアクションを起こさなかった為に(銀行からメールが届いていたのを見落としていたらしいえーん)一方的に口座を閉じられ、その口座に預けていた金額の小切手が我が家に送られてきたからなんですゲッソリ

 

現在外国の小切手を入金処理してくれる日本の銀行はなく

・みずほ銀行

三菱UFJ銀行

 

この小切手を何とかして入金しなければえーん

と検索してやっと見つけましたキラキラ

 

まず夫がプレスティアで口座を開設して

無事小切手を入金処理が完了したのですが拍手

もう1枚私の名前と連名の小切手があり

(おそらくChecking AccountをJoint Accountにしていたので

その口座に入っていた分だと思われ。。。)

それは私が身分証明書を持って窓口に行かないと

処理できないと言われたので、この夏休み中に行ってきました

 

私の身分証明書を提示し、必要書類を記入したら

無事手続きが完了しましたグッ良かった良かった

 

後日この話を、アメリカ在住経験のある知り合い2人に話したら

どちらもプレスティアで口座を持っていました

(早く聞けば良かった驚き・・・)

 

無事に手続きが終わって

周囲をブラッと歩き

 

沢山の外国人観光客が立ち止まっていると思ったら

行った日が休園日で門が閉まっていましたえーん

 

少し歩いていても暑くて汗が出てくる陽気晴れ

皇居の目の前のこちらのホテルへお茶しに行きました

 

 

ほぼ初めて足を踏み入れアセアセ

ロビーにある案内で館内にあるレストラン案内を眺めているとキョロキョロ

すぐに従業員の方に声をかけられ

「お茶を飲みたいのですが・・・」というと

すぐに目の前にあるラウンジに案内してくれました飛び出すハート

 

11時から食事の提供ができるというので

シーザーサラダとクラブハウスサンドイッチを注文

2人でシェアして食べますというと

1人分をそれぞれのお皿に取り分けて持ってきてくれましたラブ

 

上品なお味で美味しかったです

 

この後別の場所に移動してある手続きに行くのですが

それは別記事で

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村