最終日に滑り込みセーフ「和食展」 | 久しぶりの日本暮らし、時々英語

久しぶりの日本暮らし、時々英語

約15年間海外⇄日本を行ったり来たり、2019年の夏5年ぶりにアメリカから日本に戻ってきました〜!

随分前にチラシをもらって

いつか行こう!と思っていたら

気がつけば本日最終日ガーン

 

3連休の最終日

雨の降りしきる中雨

見に行ってきました

 

久しぶりの上野公園

目指すは下矢印

国立科学博物館

 

こちらの下矢印

期間限定の特別展「和食」へ

 

3連休だったから??

天気が悪かったから??

 

館内に入るとたくさんの人だかりポーン

 

 

順路に沿って前に進もうとしても

中々進まずえーん

 

色んな展示があったのですが

少しご紹介

 

いつも私たちが口にしている野菜のほとんどが

外国を原産地している植物だとかびっくり下矢印

例えばナスはインドが原産地で

奈良時代以前に中国から伝わったらしいです

 

和食といえば欠かせない食材の”大根”

日本には沢山の種類の地ダイコンがあります下矢印

展示されているダイコンもこんなに!!

 

あとは和食の歴史

卑弥呼の食卓下矢印

弥生時代にも炊き込みご飯があったのねぇ〜

 

日本のお雑煮マップ下矢印

角餅と丸餅の分岐点は”関ヶ原”だとか

(天下だけでなくお餅の分かれ目も関ヶ原なのね爆  笑

 

 

マンガ「サザエさん」に見る昭和の食生活

上矢印マンガに出てくる波平さんの夕食

 

自分の好きなラブ「食べ物きのこにんじん寿司」に関する展示だったので

見てて面白かったのですが・・・

 

今日の教訓

星展覧会の最終日(それも週末)には行かないこと真顔

 

 

今日で東京での展示は終わりますが

これからは他の場所で巡回展示が始まるようです

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村