今さらチャレンジ | 猫欧州のタティングレースでハンドメイドアクセサリー

猫欧州のタティングレースでハンドメイドアクセサリー

タティングレースアクセサリーをminneで販売中。
タティングレース ボビンレース ハーダンガー刺繍の進捗。

 

タティングをはじめて、

ブログもタティングのことばかりになり、

 

当初から言い続けていました、

 

いつか、

人様にタティングアクセサリーを

売りつけたい!

販売してみたい!

 

という野望。

 

しかし。

いろいろ障害があることが

タティングやってるうちに

知ってしまった。

 

どうも、本に載ってるモチーフを

そのまま作って売るのは

ダメなようだ…。

 

なんでだ。

 

本が商売してるのは

レシピであって、

現物じゃないんだから。

そこを制限するなら、

 

お料理本とかどうなの。

街のレストランとか

お惣菜は本見て

作ってることもあるだろうに。

 

再現性が難しいから、

分量やら焼き加減とかで

おのずとオリジナリティが生まれるから

いいのか?

 

タティングは再現性が高いから

だめなの?

でも、糸のチョイスとかで

オリジナリティは出るよね。

パーツを足すとか。

 

そういう地味な改変をしとけば

 

本から、丸パクリじゃないから!!!

 

って言っていいのかな?

 

 

だいたいさあ、

タティングレースをはじめるまで

手芸をしてなかった私からすると、

 

私が販売対象として想定してるのは

タティングレースを

自力で出来ないけど、

 

タティングアクセサリーを

身につけてみたい人。

 

なのです。

本とか見て「かわいいなー」と、

思いつつ、

 

作る時間はない。

作る気はない。

出来合いのものが欲しい。

 

って人ですよ。

タティング本を作る人はそういう人まで

フォローする商売をしないわけでしょ。

 

本に載ってる作品現物を

商品化する気はないみたいだから。

 

じゃあ、

そこは権利手放してちょうだいよー。

 

って、私は正直思っててね。

 

かといって。

正面から丸パクリだけで

販売する度胸は私にはなく。

(なんかタティング先輩たちから

後ろ指さされる気がする…)

 

ぬぬぬ。

 

と、じめじめ迷走していました。

 

で、いくらかは

 

猫欧州

オリジナルデザインだから!!!

 

ってものを置くことにしよう…。

という方向で行きます。

 

自力でレシピ…。

本のレシピで大きめのが欲しくて

改変したことは何度かあるけど

いちから自力はない…。

 

でも、野望のためには

 

オリジナルデザイン

だから!!!

 

を作らないと。

後ろ指をさされる…。

 

というわけで、

ありがちな感じがしながらも、

オリジナルデザインに挑戦しています…。

 

私の商品がミンネやらに

並ぶ日は来るのでしょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

毛むくじゃらさんの

どあっぷ。

 

うつくしい…。

まいにちうつくしい…。

すっぴんなのに

うつくしい…。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

 


タティングレースランキング